« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の12件の記事

2008/09/28

もうすぐ締切

急に寒くなってきましたね。
皆さん、風邪引かないように・・・

最近、曲作りはストップしていて、投稿された歌詞ばかり読んでおります。
あの曲はもはや自分のものだけではなくなってきている感じです。本当、歌詞って重要だなと思います。

そんな訳で、現在は数点の作品まで絞る事ができました。たまに強烈な新着があったりすると、また悩む訳ですが・・・

絞り込んだ作品は、それぞれが違う世界観を持っており、どれもが曲のイメージに合っている。

私は作詞に関しては素人です。作詞のプロの視点での選考は出来ません。作品の優劣ではなく、最終的には、自分が素直に良いと思ったものに決めたいと思います。絞り込んだ数点の作品は全てそうなのですが・・・

ああ、胃が痛い・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/26

私とDTM 第2回『DAWソフト』

ネタが無いから、やってんだろ?
そうとも言えます・・・


第2回『DAWソフト』


DTMをやる上で、中核を担うのがDAWソフトというやつです。
曲作りに必要な機能がすべて揃っているソフトのことです。
MIDIの打ち込み、録音、編集、ミキシングなどを行えます。
音源やエフェクトも最近のものは、はじめから付いているので、DAWソフトが1つあればとりあえず曲作りはできます。
あとオーディオインターフェイスもあった方がいいかな。これは、より良い音で録音、再生をする為に必要です。楽器つなげたり、マイクつなげたりもできます。

前置きが長くなったけど、DAWソフトも種類がたくさんあって、これからDTMはじめようって人にはわかりにくいと思います。
私みたいなメロディ主体の音楽をやるなら、やはり4大DAW?が無難なところ。
WindowsならCUBASE(確かMacも使えたかな)かSONAR。
MacならLogicかDigital Performer(以下DP)。

やれる事はどれもほぼ同じです。見た目や操作感などで選ぶと良いと思います。

私が使用しているのは、この中でも最も堅実で地味?なDPです。昔は王者だった気が・・・。
他のソフトに浮気した事もありますが、やはりMIDIの打ち込みはこのソフト以外では考えられません。あくまで個人意見。
でもこのソフト。他のDAWと比べると最近、状況が不利じゃないか・・・!?
一昔前はDTMといえばMacだったが、現在はWindowsも互角になってきてるので、WindowsからDTMに入る人が増えるであろう・・CUBASE、SONAR万歳!!
一方Macでは、Logicがおまけてんこ盛りで驚きの低価格。アップル純正万歳!!


嗚呼DP・・・


素晴らしいソフトなんだけどな・・・
最後までついていきますよ!!


第3回につづく・・・(あると思う)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/21

Bメロの壁

曲作りしている時によく悩むのがBメロです。

自分の場合、サビが最初にできるパターンが多くて、サビができるとAメロは比較的すんなりできるんだけど、その間に入るBメロ作成にいつも悩みます。bearing

どう変化をつけようか・・・どうサビにつなげて行こうか・・・サビに向かって盛り上げるには・・・とか。

経験からしてAメロから作り出すと、自然な流れが出来易いが、自分の場合サビが弱くなる傾向があります。

創作はそういう苦しみがあるから、逆に楽しいとも言えます。完成した時の喜びとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/20

私とDTM 第1回『音源はソフトかハードか!?』

こんにちは!
まずタイトルからして怪しい感じですが、気にせずスタート!


第1回『音源はソフトかハードか!?』


今、ソフトウェア音源はいろんなのが出てきてすごい事になってますね。
ソフトは楽器ごとに特化しているものが多く、音がリアルなのが魅力ですが、その分覚える事が多くなるし、ライセンスの認証、PC不安定になるしで、まだなじめません・・・
私のメイン音源はRolandのFantom XR。バランスのとれた万能選手です。エキパン(拡張ボード)でパワーアップ!
ハードなのでPCに負荷がかからないのが魅力です。
ソフトウェア音源のように秀でたものはないですが、SC-8850世代の私には、Rolandのハードは家にいるような安心感があり、DAWからMIDIをコントロールする事に慣れてしまっているので、CC#11エクスプレッションなどのコントロールチェンジを普通に使えないと不安なのです。
あと、音源は何台もいらないですね。シンプルなほど作曲に専念できる。
ただ、ハードでギターの打ち込みは難しい上に面倒!
ギターはソフト(Real Guitar等)の方が打ち込みが楽に出来るように工夫されているのでギターはこちらを使います。

ということで、私は音源はハードをメインに使い、たまにソフトで補うといったところです。


第2回につづく・・・(あるのか!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/16

微調整

今、歌詞募集でピアプロに投稿している曲で、改めて聴いてみるといろいろと手直ししたい部分が出てきまして。

アレンジはそんなに変えないと思うけど、ミックスに関しては歌入れして完成品を出す時にいろいろ手直しして、もっと聴き易くなるように調整したい。歌が入らないと本来のミックスは出来ないですが・・・

いろんな方の作品を参考に技術向上してまいります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/15

詞パワー

詞のパワーってすごいな。

何てことないメロディが、詞によってすごい響いてきたり、別の生き物みたいになってきたり。

だから、歌のある音楽が好きなんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/14

つ・・・爪が・・・!!

レンガを落下させて、手の爪に激突!!


痛い・・・痛いゾ・・・・・


黒いマニキュア。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/12

予想外

予想をはるかに上回るたくさんの歌詞を頂いて、歌詞を書いてくれた方々、本当に本当に本当にありがとうございます!!

引き続き歌詞募集してますので、このブログ見てる方も遠慮しないで投稿してくださいね。

あと新曲も書かないとね。今度はどんな感じにしようかな?
構想を練っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/11

マニュアルとガイドブック片手に

コツコツ練習してます。初音ミク。

初音ミクを歌わすピアノロール画面は、前からDAWソフトでMIDIの操作をする為に毎日のように見ている画面とほとんど同じなので、すんなり入る事ができた。

いろいろパラメーターいじって、歌わせるコツを掴んでいこうと思います。

皆さんが書いてくれた歌詞を生かす為に最大限の努力をしたいのであります!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/09

本当に感謝します。

ピアプロに歌詞募集と言う事で曲を投稿して来ました。

早速応募してくれた方が何人かいらっしゃって、嬉しすぎます!crying

皆様の貴重な時間を私の曲の為に割いて頂き、本当に感謝しています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/08

徹夜してしもた

曲作りにのめり込むあまり、朝になってしまったよ...

平日は仕事でなかなか時間が取れず、進んでいなかった曲作りのミックスを一気にやった。

とりあえず、歌ものという事で作詞が必要になってくるんだが、苦手なのです。ピアプロっていうサイトに作詞募集してみようかなと思っております。


あと、今更ですが、初音ミク購入しました。

少しだけさわってみましたが、おおお 歌ってる 感動!

↓これは適当な思いつきだから気にしないでね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/02

今までは

そういえば、ミックスって今まで真剣にやった事なかったな。

DTMは前から一応やっていたけど、アレンジまでやって終了とかばっかだったし...

でも、音楽は聴いてくれる人がいないと自己満足で終わってしまう。なので、これから作る作品はどんどん公開していこうと。

ん〜、過去の作品は恥ずかしくてとても世に出せない。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »