« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の7件の記事

2008/10/29

ver.1.1制作秘話!?

実は、ver.1.0から1.1に行く間、いつでも戻れるように、いくつものミックスが出来ていきました。

ver.1.10...1.11...1.12...1.13...〜〜〜1.18...1.19!

やばい!ver.1.1としてアップしたいので、今1.2は回避したい!

細分化......1.19.1...1.19.2...1.19.3...1.19.4(アホです・・・)


・・・こんなこと書いてる暇があったら、完成に向けて次回の修正せねば!(笑)


今回、暫定バージョンとはいえ、Dメロを納得いかないままアップした事が皆さんに申し訳なかったなと思い反省・・・初めて聴いてくれる人もいるだろうし・・・次回1.2はちゃんと自分なりに納得した状態でアップいたします!

あ、ピアプロの話です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/25

一曲入魂!

新曲制作もせずにひたすら1曲を煮詰めています。

ここまで来たら、妥協はできません。

ピアプロの方々からもありがたい意見をもらったりして、非常に充実した日々を送っております。

ある意味、引きこもりですが・・・いいんだ!( ̄▽ ̄)


仕事では何の取り柄もない冴えない人間で生きてる事が時々つらくなりますが、音楽制作となると自分の居場所に戻ってきたような幸せな感覚になります。
そんな音楽制作に関わってくれている皆様、ホント、ありがとう・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/20

集中モード

長らく更新できず申し訳ありませんでした・・・

曲作りの集中モードに入っておりました。

こんなに集中したのは初めての事だと思う。

実際は、時間に見合う事はやってないんだが、何しろ試行錯誤が多い・・・(笑)

未熟だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/13

熱く歌うミクを表現したい!

と・・・意気込みだけは一人前だったが・・・

ミク調教調声に苦心しております。

ミクはベタ打ちでもそれなりに歌ってくれるけど、『おい、それはちがうだろ・・・』といった所が多々あり、いろいろパラメーターいじり倒しても、それがなかなか直らないのですよ。

そこで、策(逃げ道!?)として、ある程度調声したら、DP(DAWソフト)に登場してもらって、各発音のボリューム、タイミングなどの微調整を施します。

非常に気の遠くなるような作業です・・・

それはそれで楽しかったりしますが。


他のボカロマスター達はどんなやり方をしてるんだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/11

音楽性

私の目指す音楽性は『下町の人情味のある何でもある定食屋的音楽』です・・・(笑)
何のこっちゃ・・・

これは、今までいろいろやってきた中での一つの結論です。

玄人受けはしないけど、大衆的というか、純粋に笑顔になったり、切なくなったり、熱くなったりするものを作っていけたらと思います。

芸術的にどうとか知ったこっちゃないです(最低限のラインは必要ですが)。
心に響くかどうかが重要なのです。

響かなかったら、その時はゴメンナサイ・・・!

よほどの事が無い限り、この路線でばく進します。

新曲書きたい・・・が・・・
じ・・・時間が・・・!欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/09

私とDTM 第3回『DTM歴』

どうでもいい内容かもしれませんが・・・


第3回『DTM歴』


9年ほどですか・・・。(DTMに触れていない3年の期間を含めると)
DTMをはじめた頃の、自分の初期の作品は本当にひどかった・・・
当時、バンドやってて、オリジナルをやろうということで、ボーカルさんのつくった歌詞と歌声のみのメロディが入ったカセットテープ!?を聴きながら、コード付けて編曲したのをボーカルさんに渡した時の反応が 微 妙 す ぎ て こわかった・・・!

でも、自分には演奏よりも作曲に興味があった。

当時は、東京で一人暮らし。金もないのに音楽学校へ行く決意をする。寝る間も惜しんで働き、卒業するまでひたすら勉強した。
同じ学校の仲間のクオリティの高い作品を聴く度に落胆した・・・
才能のある人は羨ましい・・・
それでも曲を作り続けた・・・

その後、試行錯誤を繰り返す・・・

演奏する側に戻ったり、音楽の方向性を変えたり・・・

でも、やめられない・・・作曲。
これなしには生きていけない・・・

遅咲きでもいいから、いつか花を咲かせたい・・・!(笑)

継続こそ力なり!

勘違いも入ってるかも知れませんが、同じように悩んでる方々も、続けることは大事ですよ。と言いたい・・・


第4回につづく(内容未定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/05

歌詞決定!

寝不足が続いて、くまくまな まさくにです。

悩みに悩んだ歌詞が決まりました!

1つの曲に26もの歌詞!・・・死ぬかと思いました。

王道直球勝負!です!

正にオープニングにふさわしいものだと思います。自分に当てはめてる部分もあったりして・・・

早く完成させたい。


そして、26人の歌詞職人の皆様、本当にありがとうございました!!
・・・心より感謝致します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »