« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の17件の記事

2008/12/31

『No.006』 オケできました!

何とかオケができました!

気になったところは後で修正します。今は耳がおかしい事になっているので・・・。

それでは皆さん、よいお年を。^^

『No.006(タイトル未定)』(仮ミックスららら版)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『No.006』のオケが出来るまで ⑥

ミクさんのらららの歌入れはほぼベタ打ちですが、何とかできました。

ハモリ入れたりしてたら、途中1コーラス分のデータを消してしまったりして焦った焦った!

幸い少し前のデータが別名で保存してあったので何とか乗り切れました。^^;

仮ミックスは明日(今日か)やることにしてそろそろ寝よう・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/30

『No.006』のオケが出来るまで ⑤

やばいやばいやばいやばいやばい!!!
リピートしすぎて脳が麻痺してきた・・・。

今、夕方。
今までアレンジの微調整やコード間違いの修正などをしておりました。
アレンジの修正は考え出すときりがないのでこの辺にしておこう。
まだ完成版にする訳じゃないから、気になったら後で修正すればいいしね。^^

これからミクさんのらららを入れていこう。
あ!MIDIのオーディオ化もせないかん!
せっせと1パートづつ録音していきます。

いよいよ大晦日は明日だ・・・。
1人で焦っている自分って・・・。

これは自分との戦いなのであります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/29

『No.006』のオケが出来るまで ④

(日付が変わりそうなので今慌てて記事を作成・・・あと10分で明日だ)
アホです。


・・・というわけでここから加筆。


間奏できたよ!

あとは全体の微調整です。

今日は夕方くらいまで大掃除やら年賀状作成やら散髪やらで時間があまり取れませんでしたが、明日にはアレンジ完成させて、ミクさんのらららで歌入れして出来れば仮ミックス作業に入りたい。

あ、明日も出かけねばならなかった・・・

31日(大晦日)までに間に合うのか!?

や、やるしかない!!!!!(でも、妥協はしません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/28

『No.006』のオケが出来るまで ③

間奏がまだ出来ません・・・。

今から作ります・・・!

今まで何をやっていたのかと言うと、
全体を何度も聴いて気になったところを修正しました。

そして、息抜きにネット徘徊・・・。

相変わらずの引き蘢り生活。
最近、ご飯食べに外に出るくらいになってしまっている・・・。


話変わりますが、オーディオインターフェイスと新しいWin機が欲しい・・・。

どちらも高い・・・。

DAWは相変わらずMacを使い続けますが、ミク調教や動画作成用にWin機が欲しい。今使ってるWin機は非力すぎるので。><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/27

『No.006』のオケが出来るまで ②

1コーラス分のピアノ、ストリングスパートの打ち込み完了!

ピアノは習ったことがないので自己流アレンジ。(汗)

ストリングスのアプローチの方法も色々あると思うけど、今回はシンプルにオクターブユニゾンで主旋律、副旋律みたいなものを奏でることにしよう。コード感はアコースティックギターとピアノが出しているので、音の洪水にならない為にはこの方がいいのかな?とも思う。弦楽器の奏法など小難しいことはわからないというか・・・(笑)昔、本で覚えたが忘れそうなので、また勉強しよう。

A.ギターはジャカジャカ。リズムの一部。
E.ギターはパワーコード&セリフ?入り。
ベース、ドラムはどっしりと。
パーカッションは派手に。
一部ベル系シンセ追加。

1コーラス分のアレンジが出来たので、これを繋ぎ合わせてちょっと変えて、2番も出来ました。まだ調整は必要です。
エンディング部分も作ってみた。
『泣かせます!・・・いや、泣かせたいです・・・泣いてください、お願いします・・・(汗)』

とにもかくにも全体像がDAW上で形になってきました。
楽しい瞬間です。

曲全体で4分弱・・・。短いのか丁度良いのかよくわからないが、イメージ通りの壮大な感じは出せたかなと思います。

しかし、またしてもミックスが大変そうな曲であります。

ただいま1番から2番にかけての間奏のアレンジで苦戦中・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/26

『No.006』のオケが出来るまで ①

大晦日までにフルコーラスのアレンジの完成を目指すぞ!オーッ!

何とか今日中に1コーラス分のアレンジが出来そうです。
ドラム、パーカッション、ベース、ギターはほぼ完了。
ピアノ、ストリングスパート作成中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/25

連休だー!

不況のお陰で連休が伸びましたー!イェー!
でもちょっと心配・・・。

これから本格的に『No.006』のオケ制作に入ります。今まで少しづつしか進んでなかったから、一気に加速モードに入ります!

約束通り、年内オケ完成で歌詞待ちの状態まで持っていきますよ!

締め切りを自分の中で設定しておかないとダラダラしてしまうので・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/20

歌い手様、ありがとうございます!

『名もなき一陣の風となり』(初音ミク版をニコ動に投稿予定)

ピアプロでの歌詞募集に続いて、今度は-1Trackにてカラオケ投稿です!

↓-1Track(掲示板5に投稿してあります)
http://f57.aaa.livedoor.jp/~onetrack/

歌ってくださった方々、ありがとうございました!気に入ってもらえて、さらに歌っていただけるのは作者として最大の喜びでもあります。

歌い手様によって『名もなき一陣の風となり』も、雰囲気がガラッと変わったりして楽しませてもらっております。

この記事見てる方も、遠慮なく歌ってやってくださいね♪


これから歌ってみようと思ってくれた方へ

歌った曲を自身のサイトやボイスブログなどに掲載する際は、
作詞(azur)と作曲(まさくに)の両作者名を表記して頂ければ、自由にしてもらって構いません。
できれば、報告していただけるととっても嬉しいです。喜んで聴きに行かせてもらいます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/15

『今日中に』→結果

う〜・・・集中力が続かない!
コード決めるのと音色選びで終わってしまった・・・。

ごめんなさい!><

1コーラス分のメロディ(Bメロもできた!)とコード進行はほぼ決定。
哀しげな曲から、どことなく民族調!?な雰囲気に変わってきている気がする・・・。
これも自然な流れであろう・・・。(多分)
イントロはあのままの感じを残します。

フルコーラスでオケ完成は今月中!・・・今月中なら何とかなるだろう・・・。

ここにきても難産曲に変わりはなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/14

今日中に

今日中に『006』のオケ作り、ワンコーラスくらいは完成させたいな。

がんばるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/12

平日は・・・

平日は作業が進まない・・・

やはり、まとまった時間が取れる休日が一番はかどるなと思った。


今度の休日にやりたいこと

①まずはイントロからAメロ途中までしか出来ていない『No.006(タイトル未定)』のオケ作り

②できれば『No.005(タイトル未定)』のアレンジで足りない部分をもっと完成させたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/10

制作中のもう1つの曲『No.006』ちょっとだけ

①アイデア出ない→②布団で考える→③力尽きる→④復活!→①へ戻る を繰り返していたNo.006制作ですが・・・

やっとこさメロディと曲のイメージが出来てきました。

く、暗い・・・!・・・かな!?

まだラフアレンジ段階ですが、曲の冒頭部分はこんな感じに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/06

寒い・・・!

冬到来ですね。

出かけるのも戸惑います。
最近は更に引きこもり度が上昇してます。

皆さん、風邪引かないように気をつけてくださいね!


話す時の話題の無さがそのままブログにも出るな・・・(笑)


あ、以前ブログにも書いた薬指にレンガ激突で爪がなくなった件ですが、おかげさまで半分くらい復活してきました!

どうでもいい話題だが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動きあり

『名もなき一陣の風となり』
少しづつですがイラストの方も進んでいるようです。
がんばって!!そしてとても楽しみです!!感謝感謝!!

『No.005(タイトル未定)』
作詞を担当していただけるLedaさんに加えて
この度、イラストを描いていただけるという絵師さんも決定しました!
このお方、絵も描けて作曲も出来て作詞もできてと、多才な方です!感謝感謝!!
こちらはオープンな制作にしたいと思っています。
あーだこーだ言いながらワイワイガヤガヤ・・・
ピアプロのこちらのページで↓
http://piapro.jp/content/o93ft1r6kkrba9d3
ご意見、ご感想、ご指摘など何でも誰でも大歓迎!
曲自体もまだまだ改善の余地が残っていると思うので、暇を見て修正していきます。アレンジでもう少し変化を付けたいなと思ってます。歌詞の内容によっても変化していくのかもしれません。

『No.006(タイトル未定)』
ごめんなさい!こちらは動きなし・・・。
曲想は出来ているのですが、骨格すら出来ておりません・・・!
ですが、現在こちら作業を最優先でやっています!
何としても来週くらいまでにメロディくらいは完成させたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/01

そうだ!

掃除をしよう!

今まで曲作りのことばかり考えていて掃除がおろそかになってしもた・・・。

どうしても、1つの事に突っ走ってしまう性格らしい・・・。

PCまわりやあらゆるところにホコリが溜まってきています。

気持ちをリフレッシュすることも大事だと思ったので掃除をします!2回言いました!

いい曲生まれますように!

ポジティブなのかアホなのか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難産曲

もう1つの新曲No.006(タイトル未定)を作りはじめていますが、なかなか進まない・・・。

バラード?みたいな曲はとにかくメロディ(歌詞も大事だけど)が命だと思ってるのですが、何かこう、グッとくるようなメロディが出てこない・・・

あまりに進まない為、寝転がってアイデアを考えていたら、いつの間にか力尽きて寝てしまいました・・・。(笑)

う〜ん、こんな時期もあるかな・・・。

No.006・・・難産曲になりそうです。『名もなき一陣の風となり』の時もそうでしたが。

でも、完成までがんばりますよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »