« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の11件の記事

2009/01/31

やること(近況報告)

『名もなき一陣の風となり』

やること:動画作成 〜

すみません・・・ここ最近、ずっと『空蝉の聲』を進めていました為、あまり進んでおりません。
今はルカ祭りの最中!!時期を考える・・・。
明日から、再開します。

完成版

--------------------

『空蝉の聲』

やること:ミックスの仕上げ 〜

おかげさまでだいぶ形になってきました。あとはミックスの微調整とイラストですね。曲の完成も近づいてきました。

現段階の最新版【ver.1.3】

--------------------

『No.005(タイトル未定)』

やること:再構築 〜

すみません・・・時間を見つけて進めていきます!

追記:現在制作中止。

現段階の最新版【ver.0.2】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/28

自分へのプレゼント

オーディオI/F来たお。
(828mk3が来たお。)

自分へのバースデイプレゼントなんだぜ!(ちょっと早いが)

サンプルレート最大192kHz(こんなにいらんとは思うが今まで使ってたやつは最大48kHz)
おまけのDSPエフェクト、デジタルミキサー・・・

私にしては過剰すぎる位のスペックですが・・・
過不足は困るので、過剰くらいで丁度良いかな。今後の為にも。

早速、セッティングしてさわってみた。

色んな種類の入出力が付いてる。

そして音楽を再生して音だけでも聴き比べてみた。

おおお!
前の828初代よりも、音が明らかに鮮明に聴こえる!!クッキリしてる感じ。

まだ、内蔵DSPエフェクトなどは使ってないけど。(使い方がわからん・・・汗)

あとで、じっくり説明書を読もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/26

オーディオI/Fを注文

前から買おう買おうと思ってたものがあります。

オーディオI/F(オーディオインターフェイス)です。

音楽制作では、DAWソフトと並んで重要なものです。

どういうものかというと、音を再生したり録音したりするものです。

私が今使っているオーディオI/F(MOTU 828初代)もかなり長く使っていたので、時々音が鳴らなくなったりして、そろそろ買い替え時と思っていました。

という事で、自分へのご褒美!?として、遊ばないでコツコツ溜めたお金で、新しいオーディオI/Fを注文しました!

MOTU 828mk3です。

http://www.musetex.co.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=1360&Itemid=841

DAWがデジパフォなので(デジパフォもMOTU社)安心、安定の最強の組み合わせだろう。迷わずコレです!
DSPエフェクト(コンプ、EQ、リバーブ)も付いてるから、ミックス時などパソコンの負担も減らせるかも。
リミッター機能も付いてる!(今までクリップに神経使ってた・・・)
その他もろもろ。(多機能です)


ついでにエキパン(ハード音源の拡張ボード)のSRX-11(コンプリート・ピアノ)も注文。

http://www.roland.co.jp/synth/SRX_demo/index.html

今更って感じですが、安心、安定のハード音源好きな私としては、前から欲しかったものです。
極力ソフト音源は使いたくないという!


パソコン(Winですが、ボカロの為に・・・泣)も買ったし、着々と新環境作りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/24

ライトハンド〜近況報告

右手がボロボロです・・・!

尖った物の先端で右手の親指を切り、その後5分もしない間に、右手中指、薬指、小指目がけてすごい勢いで物が落下・・・!(どこまでもアホです)

右手、血だらけです・・・!(笑)

水にぬれると痛い痛い痛い・・・!(笑ってもいられません)

・・・何より自分のそそっかしさが痛い。(以前も同じような事が)


近況報告です。

『No.006』・・・歌詞ほぼ完成!(ありがとうございます)イラスト順調!(ありがとうございます)あとミックスや調教の修正をまとまった時間にやりたい。

『名もなき一陣の風となり』・・・イラスト完成!(ありがとうございます)残すは動画作成のみ!といっても動画作成は初めてなので(汗)色々戸惑う・・・!

『No.005』・・・手痛い中(変換したら真っ先に出やがった)じゃなくて停滞中。他の2作品が落ち着いてから手を付けます。かなりガラッと変える予定。(関わってくれている方々、お待たせしてすみません)


今週の土日、リアルでも用事があったりするので、時間があまり取れないかも・・・。ですが、コツコツ進めていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

『No.006』 歌詞入れ中

さっきまで『No.006』の歌入れをしていました。

綺羅乃十夜さんがこの曲にピッタリな歌詞を書いてくださいましたので(まだ完成版ではないですが)、ミクさんで歌入れしました。

Winで作ったミクさんの歌データをMacに持って行ってDAWに貼り付けてオケに合わせて再生。

おおお!やはり歌詞が乗ると違います!歌詞が泣ける・・・。一人で感動。


しかし、ミクさん調教時の作業効率が悪すぎる・・・。

低スペックパソコンの為、再生する際にでるプチプチノイズで作業がはかどらん・・・!

ということでWin機を注文しました。(やっと)
ボカロだけでなく、動画作成とかもこれでやっていこうと思います。

オケ作りやミックス作業は今まで通りMacでやります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/13

携帯ゲット!

おかげさまで風邪は治ってきました!

インフルエンザではなかったみたいです。ただの風邪でした。^^


とうとう携帯電話を6年ぶりに機種変更!

同じメーカーの機種なら、使いかたなんてそうは変わらないだろうと思っていましたが、

昨日まで使っていたJ-PHONE(笑)から(ボーダフォンスルーして)SOFTBANKではやはり全てが変わっていた・・・。

これから覚えていこう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/08

風邪か・・・

風邪を引いてしまいました・・・。

しばらく、安静にしてます。

ネット関係、しばらくちょっと反応鈍くなるかもしれませんが、すみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/06

リベンジ(携帯)

あれから、最近の携帯電話の料金体系について色々調べてみた。

今日は同系列の別のショップに行ってきました。ここは値段が書いてあったのでわかりやすかった。

よし、これにしよう。

今度は、詳しく説明してくれる人に当たったので良かった〜。^^

でも、わからん・・・orz

私の頭の上に?マークがたくさん付いていたのは、察知していた模様。

料金のカラクリもぶっちゃけてもらったので、少し勉強になりました。


だがしかし、


1時間以上粘ったあげく、

『もうちょい考えます・・・』

今回も取り置きという事で帰ってきました。

ごめんなさい。

他の人にも相談してみようと思ったからです。

私があまりにも浦島太郎だからです・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

携帯の機種変更に行ったものの

今の携帯電話は、かれこれ6年!!ほど使っていますが、会社の人達からも友人からも笑われております。たまに電話とメールくらいしか使わないので十分だったのです。

・・・が、やはり限界が近づいているようです。

という訳で、機種変更をしに行ってまいりました。

さっぱりわかりません・・・!!!

値段も表示されていないので、非常に悩みました。

何となく気にいったものを決めておいて受付に座りました。

『価格表みたいなものはありますか?』

と問い合わせると、

『お客様によって異なりますので、お見積もりを出さないとわかりません。まず、機種をお選びください。』

と言われたので、さっきの何となく気に入った機種を指定した。

(契約内容の変更などいろいろ聞かれる・・・)

『で、おいくらになりますか?』

『◯万○千円になります。』

!!!

今は、そんなに高くなったのか・・・こんなもんなのか。

何か、他に選択肢がないような空気を醸し出していたというのと、希望のカラーが、在庫を切らしていたらしく、後日取り置きしてもらうことになっていたので、まあ何となく決定。

在庫の無いそのカラーにしておいて良かったと思った。

不安になり後々、ネットで価格の相場を調べてみたら、余計な機能つきまくりの中の上くらいの高級な機種だった。

テレビなんか見れんでもええわ。
防水?いらんいらん。

店側には申し訳ないが、後でキャンセルの電話を入れさせてもらった。


でも思う。


もう少し店側に誠実な姿勢が欲しかった。

下調べをしない自分が一番悪いのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/04

私とDTM 第4回『制作環境の現状とこれから』

しばらくご無沙汰でしたが、忘れてませんよこの連載。
需要があるのかとか、そんな事は気にしません。


第4回『制作環境の現状とこれから』


昨年は全てにおいて曲作りを優先していたので、ここら辺でまたぼちぼち環境整えようと思います。

音楽制作にはMacを使っています。Core2Duo2GHz メモリ2GB まだまだ現役で使います。

デジパフォ(DAW)のバージョンアップをまだしていない。最新バージョンが6だが私は5.13のままです。
6になってインターフェイス含め、かなり変わっているみたいです。近いうちにバージョンアップしよう。他のDAWソフトと比べて画面が明るいのと、何よりMIDI部分の扱い易さが手放せない理由です。他のソフトも試しましたが、どうも馴染めません。
http://www.musetex.co.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=1520&Itemid=330

あとは、オーディオインターフェイス。今使ってるものは(初代828)、10年近く前に発売されたかなり古いものです。そろそろ現役引退か!?
すでに三代目828が出ています。欲しい!><
http://www.musetex.co.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=1360&Itemid=841

Mac、デジパフォ、828の組み合わせは安定度抜群なので、今後もこの組み合わせで。


音源は今のままで十分だと思っているので、今のところ増やす予定はありません。
今やソフトの方が音は上ですが、作業性(マシンスペックの問題も)を重視します。
Fantom XRとその拡張音源(エキパンボード) & RealStrat,Guitarの組み合わせを今後も使い倒します。まだ完全に使いこなせてませんし・・・。

Fantom XR(ハード音源モジュール)
http://www.roland.co.jp/products/jp/Fantom-XR/index.html

その拡張音源(エキパンボード)
 装着済エキパン
 SRX-01(ドラムはほとんどこれを使います)
 SRX-03(エレピの音が好き)
 SRX-04(使いこなすのは難しいがリアルなストリングス)
 SRX-06(特にリズムセットは迫力出しに重宝してます)
 SRX-07(万能君、ベース、シンセ、ピアノと大活躍)
 SRX-09(民族楽器集、まだ出番がありません・・・)
http://www.roland.co.jp/synth/SRX_demo/index.html

RealStrat,Guitar(ソフト音源)
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/musiclab/


問題はミク調教だ・・・(汗)
非力Windowsノートでは、もう限界だ・・・。
これが最優先だな。


第5回につづく・・・(しかし、連載の割に内容に統一性がないな・・・汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/01

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年はこのブログ開設、そしてネットでの音楽活動を始めた年で非常に印象深い一年となりました。

初めて自分の曲を皆さんの前で公開し、感想などを頂いたりして『音楽やってて良かったな〜』と思える一年でした。そして自分が一歩前進出来たと思える一年でした。

曲制作を支えてくれた方々、作品を聴いてくれた方々、本当にありがとうございました!^^

まだまだ未熟者ですが、これからも精進してまいりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »