« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の9件の記事

2009/03/30

【初音ミク】名もなき一陣の風となり(修正版)【オリジナル】

作品No.004(ニコニコ動画 投稿1作目)
『名もなき一陣の風となり(修正版)』

今更ながら、前回の音量が小さいのを改善した修正版を上げました。ずっと引っかかってたので、これですっきりしたよ。

エンコについて色々調べてみた結果、途中で訳がわからなくなったりしましたが、今回はMacを使ってやりました。
コンテナ:MP4
映像:H.264
音声:AAC-LC
とかいうやつにエンコエンコ。サイズ、容量はSMILEVIDEOの仕様に合わせました。

前回よりは良くなっていると思うのですが・・・
何か変なところがあったらご指摘くださると嬉しいです・・・

動画は前回WMMで作ったものをそのまま音声なし映像のみで、最近購入したFinal Cut Expressという動画作成ソフトに写し、オーディオ(AIFFファイル)と合わせる。QuickTime変換というのを使ってMP4にエンコード。

今のところはこの方法が自分にとって一番簡単でした。動画作成ソフトだけでエンコまで出来てしまうから。
次回からは、このソフトを使って実際に動画も作成したいと思います。

ちなみに前回の音量が極端に小さくなったのは、圧縮させたMP3の音声をさらにエンコで圧縮してしまった事が原因みたいです。たぶん。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/28

初のルカ曲、アレンジ中

『No.007(タイトル未定)』はルカでいきます。

メロディも大体決まったので、アレンジ中。


・今回の制作方法

①スケッチ
メロディとコード進行は同時に作り、リズムパターンを曲に合わせて適当に打ち込んで、それぞれ適当な楽器をチョイス。
ドラム、ベース、ギター、キーボード(シンセ)など主要な楽器をまず選ぶ。
そして思いつくがままに打ち込む。欲しい音色が出て来たら楽器を追加。
思いつかない所は空白にしておきます。無理矢理作ると不自然になるから・・・
あーだこーだやってるうちにアレンジのスケッチが出来上がる。
この時点では、まだぐちゃぐちゃです。

②微調整
この後にそれぞれのパートを微調整したり、上モノを入れたりして曲のオケを完成させるわけですが、まずはドラム、ベースの微調整をして地盤を固めよう。←今ここ

この時点ではまだ1コーラスしかありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/23

サビ案

『No.007』制作中なんですが、サビが・・・サビが普通すぎると感じたので、3パターン考えました。

①最初から出来ていたもの
・・・鼻歌で出来たキャッチーなサビ。コード進行が今までの曲とかぶっていて、ワンパターンな奴と思われそう。でも一番しっくりくる。どこかで聴いたようなメロディにも思えるが(汗)気にしないで作った。やっぱりこれが有力候補かな。一番自然だ。

②コード進行変えてみた
・・・聴きかえすといまいちつながりが悪い。サビ途中で転調が入る。

③冒険してみた
・・・拍子を変え、ドス黒いメロディに転調も加えてみた。インパクト大だが、万人に受け入れてもらえなさそうだ。いや待てよ。Cメロに使えるかも。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/21

Final Cut Express 4でムービースター。(?)

『空蝉の聲』のイラストが近いうちに全部出来るかもしれないので、そろそろ動画作成をしようと思う。

今回はイラスト5枚くらい?ということで(十夜さん一人で描いて頂いてます。ありがとう!)動画制作にも力を入れたいと思いはじめたが、Windows付属のWMMや、Mac付属のiMovie(Win、Macの両刀使いです)では、凝ったものを作ろうと思うと自由度の面で限界があると悟った。

そこで、Final Cut Express 4
http://www.apple.com/jp/finalcutexpress/

ぽちっとな。
あああ!お、お、お、押してしもた(汗)

そして今日到着!

インストール完了!

さあ起動!

・・・いきなりわけわかめ! (@Д@;
しかし、色々出来そうな雰囲気を醸し出してはいる。

DAWと同じくらい覚える事があるのだろうか?

使いこなしたる!
絶対使いこなしたるで!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/19

今度はノリノリな曲!?

少しづつ断片的ですが、新曲『No.007(タイトル未定)』が形になってきました。

メロディはあまり深く考えず感覚で作りました。ゆえにコード進行はそんなに凝っていないかも・・・

『名もなき〜』同様、リズムは四つ打ち、アップテンポの哀愁メロディです。発展版となりうるか!?
テンション上がる曲にしたいです。

最初はシンセを多用するつもりだったが、ギター入れたらだんだんバンドっぽくなってきたので方向模索中。

公開にはもう少しかかりそうです・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

1コーラス出来たが・・・

聴き返すと・・・

『だめだ・・・』

手を加えれば加えるほど、メロディのつながりが悪くなってくる。

曲をいったん白紙に戻そう!!でもリズムパターンは残そう。

と、こんな事をしている間に知り合いの作曲仲間さんは1曲完成させ、動画までアップしている・・・orz

自分は自分!マイペース、マイペース!!^^;

やはりメロディラインはふっと浮かんだ時のインスピレーションで作るのが一番かなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/11

『No.007』サビメロディ案が出来た

サビ部分のメロディが出来たー!

私はサビから作る事が多いです。


が、しかし!


『名もなき一陣の風となり』と『空蝉の聲』を足して2で割ったようなメロディだな。

これでは、ワンパターンタグが付くかな?(汗)

この感じが自分的にクリティカルヒットになっているから仕方ない。

いや、これは3部作の3曲目だ!(笑)
作風を印象付ける為に!と言い聞かす・・・(汗)

まだ納得がいかんところもあるので、もう1日寝かせよう・・・

まだまだ変身するかもね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/07

めもり

注文していたメモリ(2Gを2個)が届いたので早速増設!

増設するのはDAW用に使用しているiMacです。

今まで1G+1Gで2Gだったのが2G+2Gで4Gになりました!^^

約1年半前このiMacを買う時にアップルストアでカスタマイズして4Gにしようとしたら+100000円くらいしてありえねえと思って、2Gに留めていました。
それが、今やメーカー品で2個で6000円未満(配送料込み)で購入できました。

実はメモリ増設は初体験♡

差し替えるだけかい!簡単だ。

そして起動・・・おおお!ちゃんと4Gで認識されました!^^

プラグインエフェクト50個以上使っても止まらずに動いてます!


そして悪知恵?が働き、今までiMacに差さっていたメモリが、Winのノートでも使える事に気付く。(規格が同じ)

512Mから2Gになりました!こちらも認識しました!

6000円でここまで幸せになれるとは・・・^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心機一転!新曲を

最近更新が出来ず、すみません・・・orz

このところ、ずっと『No.005』の再アレンジをやっていたのですが行き詰まりました。悩みました。ごめんなさい・・・orz

『No.005』は中止、お蔵入りにしました。

ということで、心機一転!新曲を作ることにしましたのです。
タイトルが決まるまでは『No.007』と呼びます。

構想(今のところ)
・アップテンポ
・『名もなき〜』路線の発展形
・使用ボカロは『初音ミク』か『巡音ルカ』のどちらか

作詞はLedaさん、イラストはメンターム7さんのお二人に引き続き、お声を掛けさせて頂きました。私のわがままに応えて頂きありがとうございます!

がっつり作るぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »