« 初のルカ曲、アレンジ中 | トップページ | 無名のPには日刊だけが頼り »

2009/03/30

【初音ミク】名もなき一陣の風となり(修正版)【オリジナル】

作品No.004(ニコニコ動画 投稿1作目)
『名もなき一陣の風となり(修正版)』

今更ながら、前回の音量が小さいのを改善した修正版を上げました。ずっと引っかかってたので、これですっきりしたよ。

エンコについて色々調べてみた結果、途中で訳がわからなくなったりしましたが、今回はMacを使ってやりました。
コンテナ:MP4
映像:H.264
音声:AAC-LC
とかいうやつにエンコエンコ。サイズ、容量はSMILEVIDEOの仕様に合わせました。

前回よりは良くなっていると思うのですが・・・
何か変なところがあったらご指摘くださると嬉しいです・・・

動画は前回WMMで作ったものをそのまま音声なし映像のみで、最近購入したFinal Cut Expressという動画作成ソフトに写し、オーディオ(AIFFファイル)と合わせる。QuickTime変換というのを使ってMP4にエンコード。

今のところはこの方法が自分にとって一番簡単でした。動画作成ソフトだけでエンコまで出来てしまうから。
次回からは、このソフトを使って実際に動画も作成したいと思います。

ちなみに前回の音量が極端に小さくなったのは、圧縮させたMP3の音声をさらにエンコで圧縮してしまった事が原因みたいです。たぶん。 

|

« 初のルカ曲、アレンジ中 | トップページ | 無名のPには日刊だけが頼り »

コメント

自分も動画変換時には設定に悩みます.自分はもっぱらiMovie08からのQuickTime経由でのmp4書き出しなんですが,他に上げられている動画と比べて,画質も音もいまいちなんですよね....書き出し時の設定なんでしょうか....?

投稿: とおりすがりのくじら | 2009/03/30 19時29分

>とおりすがりのくじらさん

返信遅れてすみません・・・orz

くじらさんの動画は私には画質も音もそんなに気になりませんでしたよ。

↓こんな動画も参考にしたりしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6074950

オーディオのデータレートは192kbpsにすると良いみたい。あとはニコニコで再エンコされない容量に収まるように残りをビデオのデータレートにあてます。

私自身、ド素人なのであまり参考にならないかもですが・・・(汗)

投稿: まさくに | 2009/04/01 07時20分

こんばんはー

最近初めてエンコをやってみたんですが、メンドだったです。私はWMMで作って、音声なしでVP62というエンコソフトで画像だけエンコして、それにflvなんちゃらというのでmp3と合成してflv出力でした。

ぶっちゃけ、エンコのやりかた教えてくれる動画のそのまんまやったんですけどww

動画師さんてすげーな、って心底思いましたよ。

ちなみに、こちらの修正版で、うp前で容量どれくらいでしたか??

投稿: 杉春 | 2009/04/04 00時17分

>杉春さん

エンコめんどいですね。
情報がありすぎて混乱します・・・

今回の修正版
えーと、容量は17.21MB
データレートは577kbps
でした。


投稿: まさくに | 2009/04/04 19時34分

おお! ありがとうございます。

やっぱり重さを考えると20MBくらいの容量が良さそうですね。ウチは回線遅いので動画の容量って気になるんですよ。

重くて開かなーい……というのがけっこうあるんですね。

投稿: 杉春 | 2009/04/04 22時55分

>杉春さん

お役に立てたかわかりませんが・・・^^;

投稿: まさくに | 2009/04/04 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/44512845

この記事へのトラックバック一覧です: 【初音ミク】名もなき一陣の風となり(修正版)【オリジナル】:

« 初のルカ曲、アレンジ中 | トップページ | 無名のPには日刊だけが頼り »