« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の11件の記事

2009/05/30

『No.008』詞先

初めての詞先作曲に挑戦中。

歌詞はピアプロより。

限られた制約の中で作曲するのは難しいけど新鮮でした。

構成や字数の整っている歌詞は曲を付けやすいですね。

言葉から出てくるメロディを絞り出し・・・

何とかメロディとオケの骨組みができました。まだ断片的ですが・・・

アップテンポで短調主体の哀愁ロック!?

楽器編成は今のところ生楽器主体。
エレキギター、アコースティックピアノ、エレキベース、アコースティックドラム、おなじみ?のパーカッションセット、ストリングス・・・
あとシンセを少しいれるかも。

使用ボカロは未定。


と言う事で現在制作中の曲は
『No.007(タイトル未定)』【ルカ曲。オケ完成。作詞待ちのお休み中】

『No.008(タイトルは後日発表)』【詞先なのでオケ作りから調声、ミックスまで一気に作る】
の2曲。

どっちが先に発表できるかな?
2曲共アップテンポで短調主体なんですが・・・
オケの雰囲気などで差別化を図ろうと思う。

---------------------------------

『名もなき一陣の風となり』
霧雨瑠璃葉さん
歌って頂きありがとうございました。感謝!
http://www.voiceblog.jp/ruriha/

| | コメント (4)

2009/05/24

ブログパーツ その2

実験的にピアプロプレイヤーを付けてみた。

自分の作曲した曲を自分でブクマしてリストをつくりブログパーツに(笑)

こういう使いかたもアリなのかな?

2曲しかないので何だかガラガラです・・・orz

すぐに聴けるのがこのプレイヤーの良い所♪
仕方がないことだけど、相変わらず音悪しピアプロプレイヤー・・・
ちゃんと聴きたい時は曲名の矢印からピアプロに飛んでmp3をダウンロードしてください。
お手数かけますorz


あ、新曲作り、ぼちぼちやってます^^

| | コメント (0)

2009/05/22

寝ても寝ても寝ても

今週は仕事の関係上、昼夜逆転生活。

寝ても寝ても疲れがとれないです。

何だか体調悪し。

寝る→仕事→寝る→仕事・・・

すみません・・・

曲作りは週末までおあずけです。

今、頭の中に2曲ほど構想があるにはあるのですが。

フレッシュな気分で曲作りたいよ〜!!!(心の叫び)

| | コメント (0)

2009/05/18

ボーマス8行ってきました

ボーマスに行くのは今回が初めてでした。

お昼過ぎに会場入りしたので人は少ないかと思っていたのですが、めちゃめちゃ人が多くて歩けないくらいでした^^;

途中、酸欠になりそうになり、何度も外に出ました・・・

普段からネットで仲良くさせてもらってる方々とも会いました。
皆、実際に会うのは初です。
不思議な感じです(笑)
緊張しまくりでした・・・
話したいことの10分の1も話してないかもorz
でも、深い話もさせて頂いたり、充実した1日でした。

知ってる人、知らない人も含めて名刺をたくさんもらいました。
そうか、皆、名刺を持っていくのか。

ある程度曲がたまったらCDを作ってみようかな・・・なんて^^;
知り合いの方のCDを手に取ってみて、更に作りたくなってきました。
形に残るものとして生きた証みたいな・・・大げさですが(汗)
需要があるのかが心配です。

ニコニコなどで聞いたことのあるPさんを実際に何人か見ました。
「普通の人だ・・・」当たり前ですが・・・
そして無言でCDを買ってすみません・・・orz

| | コメント (10)

2009/05/16

ボーマスいきます

一般客としていきます。

今から行く準備をしよう。←(遅い)

初めてなのでどんな所なのか興味津々です。

寝坊しないように今日は早く寝て明日に備えよう。

楽しみです^^

| | コメント (0)

2009/05/13

私とDTM 第5回『ボカロとの出会い、ボカロに感謝』 

気が付けば5ヶ月ぶり。
内容に全く統一性のないこの連載(汗)
DTMにまつわる自分目線のぼやき(ヒストリー)になってきました。


第5回『ボカロとの出会い』


私がボカロをはじめたのは昨年の9月からです。
DTMは細々とやっておりました。

最初にボカロの歌を聴いたのは、2.3年前くらい前か?(はっきり覚えていない)
確かMEIKOの曲だったと思う。

その曲の調声が悪かったのか、当時の自分には全く受け入れられなかった。むしろ拒絶した。
音楽がどんどん手軽に作れるようになり、バックのオケは全て打ち込みというのも少なくない。

そこに人間の歌声という命が吹き込まれていたから、歌として聴くことが出来た。

以後、ボカロを避けてきた。


昨年の夏くらいかな。やがて転機が訪れる。
興味本位にニコニコ動画を見始める。
最初は【歌ってみた】が好きで、無造作に聴いていた。

何やらクオリティの高い曲がたくさん・・・
気に入った【歌ってみた】からボカロの原曲に辿りつく。

初音ミクの歌声を聴いたのはこの頃がはじめてだったかな。
違和感は感じながらも、拒絶ではなく「アリ!」「おもしろいかも!」と思えるようになった。
作者によって歌い方、声など様々で、思いのままに自分の好きなように歌わせる事ができるんだ。

そして人間には無いものを持っている。リアルさを追求すると越えられない壁はいくつもあるが、ボカロならではのボカロでしか味わえない歌声を楽しめるようになった。


自作曲をネットで発表するわけでもなく、そんな勇気もなくダラダラと続けていたDTM。

この頃になって、はじめて外に出してもいいかなと思う歌ものの曲が完成しつつある。
当時制作していた曲『No.004』(後の『名もなき一陣の風となり』)
詞はまだない。

当時、ネットの知り合いなど誰もいないが、同人音楽をやっている歌い手さんや作詞家さんを探していた。どこかのサークルに入って曲を提供しようかとかも考えた。

色々考えているうちに、これをボカロ(初音ミク)に歌わせてみよう!と思い立つ。

ニコニコ動画の紹介文によく出ているピアプロというサイト。
入ってみると、何だこのアツいサイトは!?
恐る恐る自分もピアプロに足を踏み入れ、歌詞募集してみる。

やはりアツかった・・・!!

クリエイターはこんなにもたくさんいるんだ。
まさか自分の曲を支持してくれる人がいた事も嬉しかった。

そして作った曲に作詞、イラスト、それぞれの得意分野で一つの作品に仕上げていく作業が楽しくて仕方がなかった。

ボカロの曲じゃなかったら、あんなにたくさんの人に自分の曲を聴いてもらえただろうか?

互いに切磋琢磨して行けるクリエイター仲間たちとも出会う事が出来た。

今はボカロに感謝している。

だからと言って、ボカロが人間に取って代わるものではないとも思っています。
たくさんある音楽ジャンルのひとつとして、ボカロという作者の意図のまま歌うこのジャンルが人間の歌とは別の視点でもっと定着、発展してくれたらいいな。

微力ですが私もがんばります・・・orz


第6回につづく・・・(と思う)

| | コメント (2)

2009/05/11

母の日

夕飯を外に食べに行ってごちそうしてあげました。

と言っても、うどん屋ですが・・・(汗)
他も提案してみたけど、あまり豪華なものは好まないみたいなので^^;

もれなく親父も付いてきました(笑)
親父の方が高いもん食ってどうすんだよ!
・・・。

母には普段から感謝してるのですが、いつも文句ばかり言っている自分がいる。
なかなか言葉で「生んでくれてありがとう」のひと言が言えない。

| | コメント (4)

2009/05/10

模様替え

ブログを模様替えしました。

表紙を飾るのは綺羅乃 十夜さん作のあのイラスト。『空蝉の聲』の動画に使われたものです。

このイラストは私自身すごく気に入ってます。


ブログパーツも何個か付けました。

『心に残る名言集』は開くたびに変わります。気が引き締まります。中には変なのもあるけどね。

iTunesの『Weekly Chart』は最近の音楽に疎い自分の為に・・・(汗)

『サイト内検索』は前から貼ってありましたが、このまさくにぶろぐ内から記事を検索してくれます。

面白そうなのがあったらまた追加するかも。


と言う事で曲作り・・・全く進んでません!←

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/08

そろそろ次の次の曲を・・・

動画発表した後は燃え尽きてしばらく廃人と化してました←

今度こそしっとりバラードいこうかな。

とか考えてますが、毎度のことながら出来るまでどうなるかわかりません・・・orz

『No.008(タイトル未定)』構想中。


カレーうまいよ!カレー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/05

ニコニコからこちらへ来てくれた皆さんへ♪

感想コメント、応援コメント、指摘アドバイスコメント。貴重な意見としてすべて大切に読ませていただいております。
マイリスしてくれた方もありがとうございます。

日刊のランキング 7位に入ることができました。

まだまだ有名Pさん達の足もとにも及びませんが、今後ももっと良い作品が作れるように(マイペースに)こつこつ頑張りますのでよろしくお願いいたします。

あれ?堅苦しくなってきたかな・・・^^;

いや、ほんとにありがとうございます!^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/03

【初音ミク】空蝉の聲【オリジナル】

作品No.006(ニコニコ動画 投稿2作目)
『空蝉の聲』

動画できました!

作曲時はサビ部分のメロディがなかなか出来ず、布団によく潜りうなってました・・・←
メロディというのは鍵盤弾いて適当に音をあてはめればすぐに出来そうなものなのですが、耳に残るメロディでなければ皆に聴いてもらえないと思うので力を注ぎます。良いと思うかは人それぞれの感性が違いますし、難しい所なのですが・・・
あとは曲自体が単調にならないアレンジにしなければならない。第2の難関です。この曲ではイントロで1回盛り上がり、中間部を極端に抑え気味にし、最後に向かって爆発!?するようにしました。

そして出来た曲を綺羅乃 十夜さんに作詞していただきました。普段使っている言葉よりも古風な美しい言葉で詞を綴っていただきました。こちらからテーマは何も提示しなかったのですが、曲にピッタリな歌詞。しかもその世界観を同じく十夜さんのイラストで7枚も描いていただきました!
個人的には、1番のサビ部分のとラストのサビの散っていくようなイラストが好きです。

ミクの調声は、ハスキー過ぎず、幼さ過ぎずの中間を狙いました。『名もなき〜』の時は思うように歌ってくれず苦労しましたが、この曲では割と素直に歌ってくれました。ですが、ビブラートの調整を何度もし、十夜さんやriverさん、azurさんなどと相談し、ヒントをもらいました。あとミックスもたくさんの方にヒントをもらいました。感謝します。

動画は、買ったばかりの動画編集ソフト(Final Cut Express)で作りました。
マニュアルの最初の方を読んだら、あとはとにかく実際に作りながら操作を覚えていきました。
まだまだ使いこなせるレベルには至っておりませんが・・・(汗)
狙った効果はだいたい出せたので一安心かな。エンコ以外は・・・orz

ですが、動画作りの楽しさを覚えました。^^

何だかんだで作り始めて5ヶ月!

自分に足りないものも、ある程度はわかっているつもりではありますが。(気付かないところもありますorz)何気にニコ動の指摘コメは嬉しかったりする。
まだまだ課題は山積みである。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »