« 『空蝉の聲』動画作成開始 | トップページ | ニコニコからこちらへ来てくれた皆さんへ♪ »

2009/05/03

【初音ミク】空蝉の聲【オリジナル】

作品No.006(ニコニコ動画 投稿2作目)
『空蝉の聲』

動画できました!

作曲時はサビ部分のメロディがなかなか出来ず、布団によく潜りうなってました・・・←
メロディというのは鍵盤弾いて適当に音をあてはめればすぐに出来そうなものなのですが、耳に残るメロディでなければ皆に聴いてもらえないと思うので力を注ぎます。良いと思うかは人それぞれの感性が違いますし、難しい所なのですが・・・
あとは曲自体が単調にならないアレンジにしなければならない。第2の難関です。この曲ではイントロで1回盛り上がり、中間部を極端に抑え気味にし、最後に向かって爆発!?するようにしました。

そして出来た曲を綺羅乃 十夜さんに作詞していただきました。普段使っている言葉よりも古風な美しい言葉で詞を綴っていただきました。こちらからテーマは何も提示しなかったのですが、曲にピッタリな歌詞。しかもその世界観を同じく十夜さんのイラストで7枚も描いていただきました!
個人的には、1番のサビ部分のとラストのサビの散っていくようなイラストが好きです。

ミクの調声は、ハスキー過ぎず、幼さ過ぎずの中間を狙いました。『名もなき〜』の時は思うように歌ってくれず苦労しましたが、この曲では割と素直に歌ってくれました。ですが、ビブラートの調整を何度もし、十夜さんやriverさん、azurさんなどと相談し、ヒントをもらいました。あとミックスもたくさんの方にヒントをもらいました。感謝します。

動画は、買ったばかりの動画編集ソフト(Final Cut Express)で作りました。
マニュアルの最初の方を読んだら、あとはとにかく実際に作りながら操作を覚えていきました。
まだまだ使いこなせるレベルには至っておりませんが・・・(汗)
狙った効果はだいたい出せたので一安心かな。エンコ以外は・・・orz

ですが、動画作りの楽しさを覚えました。^^

何だかんだで作り始めて5ヶ月!

自分に足りないものも、ある程度はわかっているつもりではありますが。(気付かないところもありますorz)何気にニコ動の指摘コメは嬉しかったりする。
まだまだ課題は山積みである。

|

« 『空蝉の聲』動画作成開始 | トップページ | ニコニコからこちらへ来てくれた皆さんへ♪ »

コメント

こんにちは、動画より来ました

前作に続き、俺の心にクリーンヒットしましたw
最後の盛り上がり方が完璧でした。鳥肌が止まらなかったw
良い曲をありがとうございます!これからも応援しています!

投稿: リース | 2009/05/05 10時15分

>>リースさん

ありがとうございます!
前作も聴いて頂いてたのですか!?更にありがとうございます!!

最後は特に気合い入れました。そう言って頂けると本当嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。^^

投稿: まさくに(疾風P) | 2009/05/05 15時22分

曲、動画編集と本当にお疲れ様でした^^
日刊に載ったり、沢山の人が聴いてくれたりで
とっても嬉しかったですvvv
疾風Pの名のごとく、まさくにさんの作る曲が
これからも色んな人へ届くといいなぁ(*・ω・*)

投稿: 綺羅乃 十夜 | 2009/05/05 20時21分

こちらこそ、作詞とたくさんのイラスト制作お疲れ様でした!

インスピレーションは十夜さんの以前の歌詞からも得てますし、動画もあのイラストが無ければあの動画はできなかったし、ほんとに感謝してます!
1番のサビのイラストも気に入ってますが、転調後(最後の)サビのイラストは特にGJと言わざるを得ないです。

私一人では、この作品を作る事は出来なかったです。コラボって素晴らしいなと思いました。

これからもみんなに感動を与える音楽を作っていきたいです。

またこれからもよろしくお願いします。

投稿: まさくに | 2009/05/05 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/44883787

この記事へのトラックバック一覧です: 【初音ミク】空蝉の聲【オリジナル】:

« 『空蝉の聲』動画作成開始 | トップページ | ニコニコからこちらへ来てくれた皆さんへ♪ »