« 日本語イズム | トップページ | 日刊復活 »

2009/07/24

【初音ミク】Only a little【オリジナル】

作品No.008(ニコニコ動画 投稿3作目)
『Only a little』完成しました!

はじめての詞先曲。
今まで、詞に曲を後から付ける事でメロディの自由度が無くなってしまうのではないかと言う固定観念があり、なかなか踏み出せずにいました。
いや、何度か挑戦した事はあるのですが、うまくいかず・・・
今回の曲のなゆたさんの歌詞のように、構成、字数がしっかりしているものは、曲が付けやすいです。
この曲で詞先でメロディの自由度が無くなってしまうのではなく、歌詞からメロディを導き出す楽しさと言うのを知りました。
曲先はイメージさえきちんとしていれば、自由につくる事が出来る反面、どこに行って良いかわからなくなる事もある。詞先だとイメージが明確で歌詞が行き先を教えてくれるので、その点は作りやすかったり。

と言う事で、この曲ではいつも悩みに悩むメロディ作りにそんなに悩みませんでした。
オケ作りは非常に悩みましたが・・・

ミクの調声は、いつも以上に冒険しました。ミクの可愛さはなくなりましたが、自分としてはジェンダー上げ気味のハスキーなミクの声が使いやすいです。ダイナミクスもほぼ1音1音に対して付けてます。ほとんどコンプなどで潰れてしまうんですがね^^;
後はピッチベンドの多用で、棒読みにならないように感情的なものを付加していきました。
あとは発音前にゴーストノートみたいな音符(声)を入れたり。
とりあえず、そんな実験の結果です。誰々の調声とわかるくらいの個性を身に付けたいです。

制作開始から約2ヶ月で動画まで完成。
これは、今までで最短の制作期間でした。(短いと言えるのかは微妙ですが・・・^^;)
歌詞がすでに出来ているので、当たり前って言えば当たり前なのですが、オケがある程度完成し、ミックス前の仮音源が出来た時に、十夜さんの所にその仮音源と、自分なりのイラストイメージを持って行きイラストのお願いをしました。
ミクの調声、ミックス(相変わらず苦手)が終わった段階でイラストも出来ており、後は動画編集するだけでした。

今まで発表してきた3作品、と恐らく次回発表になるルカ曲『No.007(タイトル未定)』の4曲で、曲調がマイナー調主体で似通ってきているので、その次の曲『No.009』は、雰囲気を変えた曲を作ろうかと構想中です。(毎回言っている気が・・・orz)

だんだん何言ってるのかわからなくなってきました・・・

|

« 日本語イズム | トップページ | 日刊復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本語イズム | トップページ | 日刊復活 »