« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の16件の記事

2009/08/31

ミク誕生祭

すみません・・・何も用意してないですorz

8月31日が誕生日だったのか・・・ミク。

誕生祭を前にルカ曲を作っている自分って・・・(汗)

そう言えば、ルカの発売日直後のルカ祭りの最中、2月3日にミク曲(名もなき〜)で初投稿しました!(汗)
見事にルカにダブルラリアットを食らいました・・・orz
懐かしい思い出です。^^;
しかしどこまでも立ち上がるぞ!

ミクさん、お誕生日おめでとうございます。・・・
・・・
う〜ん。何か違和感を感じる・・・。
この方、歳取らないのだろう。(-_-;

でも祝う事は良い事だ!^^

| | コメント (4)

2009/08/29

ひっそりとカラオケリクエスト受付中

JOYSOUNDの♪うたスキ リアルタイムリクエストに『名もなき一陣の風となり』がエントリーされていたので、JOYSOUNDと交渉してきました。
教えてくれた人、エントリー依頼してくれた人ありがとう!^^
無事にリクエスト受付中になりました。

リアルタイムリクエストの詳しい説明

・・・はい。
配信される為には膨大な曲の中から上位200位以内とか・・・無謀です。(汗)
でもせっかくなので。^^;

↓投票はこちらから
JOYSOUND♪うたスキ リアルタイムリクエスト「名もなき一陣の風となり」検索結果

他の2曲もエントリー依頼があれば、その時は懲りずにまた交渉してまいります。
o(_ _)oペコッ

最近カラオケに行っていない事もあり、最近のカラオケシステムの発展に浦島太郎です。^^;

------------------
追記(2009/8/30):
知らないうちに票が・・・投票してくれた方々、ありがとうございます!(ノ_-。)

| | コメント (5)

2009/08/26

うおおお 寝すぎた

今日は休みをもらいました。

昼飯食べてから、めちゃめちゃ眠かったので昼寝したら夕方になっとるやないか・・・。

せっかくの休みが・・・orz


・・・そんな事よりも、

Only a little』を紹介してもらった動画を紹介します。
心温まる曲紹介動画です。(うまく言い表せんが)
自分の知らないところで支援、応援してくれる方がいることを実感しました。
こういうの嬉しいですね。^^
投票してくれた方々ありがとうございました。
動画作成者様も動画作成、ご報告ありがとうございました。
うおおお、やる気出てきた!!
TRACK11です。

時間があったら飛ばさずに見てね。良い曲発見できるかも。

| | コメント (2)

2009/08/24

マイナーの呪縛

『No.007』のミックスもとりあえずは出来た。(まだやっとんのか)
あとは、気付いたら微修正して・・・(そしてまだやるのか)

という事でイラストが出来次第こちら、動画制作に入ります。

来月中に公開出来たらいいかなと思っております。

そろそろ新曲も作りたくなってきました。構想は未定です。

次に新たに作る曲でニコ動5作目になると思うので、過去3作と次回作『No.007(Between the Real and Fairy tale.)仮題』で作風が自分の中でも定着してきた感もあり、この辺で雰囲気変えて変化球狙い行きたいな。
もちろん機動歌姫ヴォーカリオン系?昭和84年系?も好きなので、これからも作っていくと思います。^^;
何より自分にとって作りやすい曲調です。

前からうすうす気付いていたが、マイナー(短調)系の旋律が好きです。
自分メジャー(長調)系は苦手らしい。
自分が作ったメジャー(長調)系の曲はことごとくお蔵入りになっているorz

鼻歌作曲でメジャー(長調)を意識して歌っても、いつの間にかマイナー(短調)になってしまう事も・・・

この殻に囚われて動けない私です・・・(汗)

| | コメント (2)

2009/08/22

参考書

おかげさまで耳鼻科でもらった塗り薬で耳がすっかり回復してきましたまさくにです。

『No.007』のミックスがもうすぐ終わりそうです。

詰めの段階。誰もわからんような微調整をしては戻し、しては戻しを繰り返しています(汗)

あっちが立てばこっちが立たず・・・両方立ってー!(笑)

理想とする完成形に近づいているのか?

自問自答を繰り返す。

やはり実験の積み重ねと耳を頼りに体得するしかないのか。

考えていても前に進めない場合もあるので、以前買ったこんな本エンジニアが教えるミックス・テクニック99とかこんな本エンジニア直伝-エフェクトテクニック基礎講座とかこんな本音を大きくする本とかこんな本マスタリングの全知識、本のくせにかなり高いけど、すごく具体的な内容のこんな本Production Mixing Mastering with Waves(日本語版)
とか時々読み返すと新たな発見があったり。
実際、まだ半分も理解してません。(汗)1回読んだだけでは忘れてしまう・・・。

話変わるけど(汗)これらの本、独学でミックス・マスタリングを勉強してる方は参考になる部分多いと思います。著者によって考え方も変わるからあくまで参考としてです。

おっしゃ、もうちょいがんばるべし。

| | コメント (0)

2009/08/17

かずちゃPに歌ってもらたよ

以前から仲良くさせてもらっててお世話にもなっている、変態かずちゃPさんに『【初音ミク】Only a little【オリジナル】』歌ってもらいました。独特のイケメンボイスです。
歌って頂きありがとうございます。^^↓


そんなかずちゃPさんの代表作!?を貼ってみる。とにかくメロディが綺麗!↓

---------------------------

それと、桃華(桃華なゆた)さんの歌う【『空蝉の聲』歌ってみた】に宣伝(ニコニ広告)が付いてました。ありがとうございます。私がうpした動画ではありませんが・・・。何だか嬉しいです。^^
スポンサー?の方、この場を借りてありがとうございます!

動画はこちら↓

Utusemisemi

| | コメント (2)

2009/08/16

某牛丼店にて

久しぶりにあの牛丼が食べたくなったので、某大手牛丼チェーン店『吉◯家』に行ってきた。

明らかにお坊さんらしき人が牛丼を食べていた(汗)

お坊さんも肉食べるんですね。そりゃそうか・・・^^;


そうこうしているうちに連休も終わりか・・・。
休みの時間は経過が早い。
まあ仕事は忘れリフレッシュできたから良しとしよう^^

思えば誰とも会っていない・・・友達少ないのもあるが。(汗)
みんな結婚したり子供がいたりと、この時期は忙しそうなんで連絡とりませんでした。
連絡も来ず・・・orz
おい、そこ!さみしい連休とか言うなー!


忙しい生活が始まるとまたブログの更新がゆっくりになるかも知れませんが、今まで通り、週1〜3くらいのペースは保っていきたいと思ってます。
今後とも変わらぬご愛顧を。^^

| | コメント (2)

2009/08/14

調声とりあえず終了 

No.007『Between the Real and Fairy tale.(仮題)』

歌詞の歌入れ(ルカ調声)が終わった。

私が調声すると、あ、あいかわらず可愛くねえ・・・!(汗)

↓一部抜粋

これからミックス。

がんばるぞ!


| | コメント (2)

2009/08/13

お盆といえば

只今、お盆休み中です。

皆さんもお盆休みの方が多いかと思われます。
働いている方も多いと思われます。お疲れ様です。

旅行、海、アウトドア・・・もいいが・・・やはり。

お 盆 は 墓 参 り だ ろ !

と言う事で、墓参りに行ってまいりました。

とっても賑やかでした(汗)

| | コメント (0)

2009/08/12

ルカの問題点と解決策を考えてみた

ルカ調声の記録。

進めていると、色々問題点が出てくる。その問題点を自分なりにまとめてみた。
マニュアルとか解説本とか読んでもすぐ忘れるアホなので、マニュアルは断片的にしか読んでません。
マニュアル通りでうまく行く場合もあれば、いかない場合もあります。
ボカロは奥が深い・・・


■伸ばしている音符でも減退が早く、スタッカートになる場合がある。

ディケイを100%にしてもこれは変わらない。間に「ア〜」とか「イ〜」とか、母音を入れてやると改善される事がある。この際、母音を置く位置でもニュアンスが変わってくる。


■日本語版ルカ、英語版ルカでは声のニュアンスが違う。日本語版がアタックの効いた声なのに対して、英語版はソフトで落ち着いた声。共存させようとすると違和感が残る。

全て日本語版ルカでミクのように調声すれば、違和感はなくなるが、せっかくの英語版ルカ。英語を歌わせたらこちらの方が断然発音も良い。ルカの得意分野を切り捨てるわけにはいかぬ!
英語部分は英語版ルカだけを使い、ピッチベンドで日本語と同様しゃくりや裏がえりなど、独特なクセを付ける事で多少改善された。・・・気がする。パワープレイともいう(汗)
ジェンダーをいじってもあまり効果はないようだ。
ここはまだ研究の余地がありそうだ。(汗)


■英語版ルカは単語単位で認識するので、特に音の分割が難しい。意図した歌い方(符割)にならない場合がある。

英語部分の一部だけを部分的に日本語で入力しても余計に不自然になる。声が(中の人は同じなのに)違うからである。
どうしてもだめな時は、単語を単音に変えて、似たような発音で個別に入力。


ルカマスターの道は険しい・・・(汗)

----------------------------

追記:
英語版ルカの手動による音の分割は音素記号というのを駆使するらしい。(くじらさんありがとう!)
歌詞入力状態の時に alt + ↓ で音素記号がいじれる。
音素記号は @ とか { とか意味不明に見えるが、ノートをクリック長押しすると音が確認できるので、どこで分割するかは実際に音を聞きながらやります。
それでもうまくいかない時は、ルカマニュアルP90〜93(音素記号表)を参照します。

| | コメント (2)

2009/08/10

ルカ曲 あれから

出かけて帰ってきたら、アホ毛に気付いたまさくにです。病院行ってたんで、たくさんの看護師さんにアホ毛を見られてしまったと思うと・・・orz
それに加えてよく見るとくつ下に穴開いてるし・・・orz

次回作No.007『Between the Real and Fairy tale.(仮題)』
物語風な曲・・・かな?
水面下で進行中です。

イラストはメンターム7さん。作詞はLedaさんです。
今回の曲の動画はPV風を予定してます。動画は自分で作ります(汗)
ああ、動画師さんの知り合いが欲しいです・・・。
動画師さん募集中♡

動画完成までにはもう少しかかりそうです。

オケ、歌詞は完成!

ただいまイラスト進行中。
そして私はルカ調声中。

ルカがなかなか言う事聞かないのもあるけど、時間かけてやってます(汗)
苦手な英語部分で苦戦してます。

今回も普通のルカにはしないつもりです。
がんばるべし!

| | コメント (2)

2009/08/08

ブログ開設 一周年記念

今日で、このブログをはじめてちょうど1周年になります。

この一年、多くの方にお世話になり、励まされ、充実した一年でした。
本当に本当にありがとうございます!

これからもコツコツマイペースでやっていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。^^


ささやかなお礼?として、恥ずかしながら未公開曲を(汗汗汗)
『No.004 名もなき一陣の風となり』を作る前に作っていた曲です。
1年以上も前の曲の為、今聴くと色々未熟な点もあり、お蔵入りとしています。

↓『No.003』


↓記念すべき1年前の今日の記事(汗)
http://masakuni.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_5e02.html

| | コメント (7)

2009/08/06

【歌ってみた】Only a little

歌っていただきました♪

心地よい歌声。味のある歌唱。

Cメロ〜英語コーラス部分からラストサビに入るところ、特に素晴らしい!

---------------------------------

追記(2009/8/17):かずちゃPさん。ありがとうございます。

---------------------------------

追記(2009/10/1):樹々さん。ありがとうございます。

---------------------------------

追記(2009/10/6):桃華さん。ありがとうございます。

| | コメント (4)

2009/08/05

犬(わんこ)

今日は前飼ってた犬の命日。

もうあれから6年・・・早いものだ。

名前はクロ。(毛の色が黒かったので)

保健所に連れてこられたところを、たまたまうちの母が通りかかり、連れて帰ってきた犬。

まだ子犬でした。生後3ヶ月くらいだったと思う。

かわいかったです。

性格はおっとりマイペース型。一応番犬はするが、人なつこく、散歩が大好きでした。

喧嘩していると、仲裁に入ったり(悪い方に向かって怒ったり)とかなり利口な犬でした。

雑種ですが、コリーのようなシェパードのような中型犬。

15歳(年)まで生きてくれました。

彼は強運だった。

保健所に連れて来られた犬達は貰い手がいなければ殺処分されてしまいます。

ペットブームとか、ブームなんかつくるんじゃねーよ!!生き物にブームもくそもあるか!!


今も犬を飼ってますが、こちらも飼い主がなく拾って来た犬です。

シーズーのミミちゃん。(耳が大きいから)
たぶん今、8歳くらい。

行くところ行くところ付いてきて、これまたかわいいやつです。

人間の倍以上のスピードで月日が流れていくと考えると、もっとかまってあげないとな〜と思う。

しかし、かまいすぎると「ウ〜」と言われます(汗)

| | コメント (2)

2009/08/03

あの曲、再開!

コンバット設置で、最近全くゴキブリを見なくなったまさくにです。


『No.007(タイトル未定)』
Ledaさんから無茶苦茶カコイイ素敵な歌詞を頂いております!
にやにやにや・・・

そして、ルカ歌入れ中・・・

ルカはミクのようにはいかず、手強い。

手強い・・・。

しかし、今日から仕事で残業の日々が・・・

だが、今週乗り越えれば連休だ。

連休早くこい!

| | コメント (0)

2009/08/02

定食屋的音楽路線

耳鼻科でもらった耳の塗り薬を塗るのがうまくなってきましたまさくにです。

Only a little
おかげさまで再生8000、マイリス900越えました!(涙)
皆様たくさんのご清聴、ご支援ありがとうございました!^^

今後もボカロの調声(調教)の可能性を更に追求して精進してまいります。(曲も)

理想は定食屋的音楽路線。
ごはん = 歌(ボカロ)
おかず = オケ
余計に意味不明になってきましたが(-_-;)
要約すると、難解すぎず、誰もが楽しめて歌える曲を作りたいという従来からのスタンスは変えずにこれからも続けてまいります。^^;

さて、これから完全にストップしていた『No.007(タイトル未定)』ルカ曲を進めていこうと思います。
と言っても、この曲はもうすでにオケもメロディも大体出来ているので微修正をちょこちょこしていこう。あとは各楽器の音作りとか。
詞がもうすぐ出来そうなので、そうしたら調声開始です。

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »