« 007の動画をつくるのだ | トップページ | 歌詞とmp3『Between The Real and Fairy tale.』 »

2009/09/14

【巡音ルカ】Between The Real and Fairy tale.【オリジナル】

作品No.007(ニコニコ動画 投稿4作目)
『Between The Real and Fairy tale.』

ここにきてようやく完成しました。
『Only a little』の前に作っていた曲です。

初のルカ曲になります。後があるのかわからんですが・・・(汗)

制作着手したのが3月くらい。『名もなき〜』のパワーアップ版みたいなのを作ろうと思っていて、作っているうちにだんだんと違う方向に・・・。
まあ最初のイメージとは違うものが出来上がるのはよくある事です←^^;

曲ができたのは4月末。『空蝉の聲』を発表する直前くらいです。
その後、Ledaさんに作詞をお願いしました。多忙な為、間が開いてしまったようですが、その間に『Only a little』を完成させる事ができました。

『Only a little』発表後、少ししたら歌詞が上がってきました。
頂いた歌詞を見て、一人でテンション上がってたのを思い出します。
Ledaさんらしく非常に緻密かつ丁寧なつくりで、メロディ乗りも良い。いつも歌詞は必ずどこか修正したりするのですが、今回はそれがなく頂いた時の原型をそのまま保っております。

そして初めてのルカ調声。
まずベタ打ちしたのを聞いてみる。不自然すぎる・・・。やはりミクとは違う。
あれこれ試行錯誤して調声をしていきました。
ミクはいつもジェンダー上げ気味ですが、今回のルカは下げ気味です。
普通に考えると幼い声になるはずだが、自分の調声だと幼い声にはならないみたい・・・(汗)
不思議だ。
それと英語部分。Ledaさんの書いてくれたふりがな↓
「love(らー) me(みー) not(のっ)?」
「What's(わー・っ) the reason(り・ずん)?」
「Between(べ・と・うぃ) The(ざ) Real(り・あ・る) and(あん) Fairy(ふぇ・あ・りぃ) tale(ていっ).」
とか非常に助かりました。^^;
私がアホゆえに発音の確認も何度もしていただいてありがとうございました。

ミックスは非常に難航しました。
もっと上品に仕上げるべきだとも思うが、この曲はちょっと攻撃的なミックスでもいいのかなと思いはじめて少し気が楽になりました。というのは言い訳ですorz
ミックスはもっと精進しなければ!

そしてその後、メンターム7さんにイラストをお願いしました。作詞も作曲も出来る方ですが、あえてイラストをお願いしました。
PV風にしたいと思っていたので、複数枚のイラストを1人にお願いするのは厳しいかなと思っていましたが、快く引き受けていただきました。
メンターム7さんとは締切期限を相談して計画的に進めました。
見事に期限内に全イラストを上げていただきました。本当にありがとうございます!

そして残すは動画編集!
集中モードで奇跡の1日で編集しました。

動画の動きがいつもより激しいのでエンコがなかなかうまくいかず、かと言って音質を下げるわけにもいかず、エンコ方法をあれこれ考えるのもいいが「えいやー!」とニコ動プレミアム会員になってしまいました。
ビットレート上限の600kbpsの壁を越えたら、あっさりとエンコできました。
容量重かったらごめんなさいorz

何はともあれ、無事に公開できてなによりです。

|

« 007の動画をつくるのだ | トップページ | 歌詞とmp3『Between The Real and Fairy tale.』 »

コメント

聞かせていただきました!!
まさかもう上がってるなんて思わなくてブログ見て速攻聞いてきました♪
すごくカッコ良くて、すごくスピード感があってPVも合ってて朝からテンション↑↑↑です。
また今からリピートしてきます^^

投稿: しお | 2009/09/14 07時00分

>>しおさん
ありがとうございます。
もう上げてしまいました・・・。
スピード感を出したかったのでそう言って頂けると嬉しいです。
ある意味、月曜早朝から聴く音楽ではないかも知れませんが(汗)リピートありがとうございます!

投稿: まさくに | 2009/09/14 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 007の動画をつくるのだ | トップページ | 歌詞とmp3『Between The Real and Fairy tale.』 »