« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の11件の記事

2009/10/30

新しいニコニコに戸惑う

新しくなったニコニコ動画。

今まで、動画をみるか投稿するくらいしかしなかった自分には戸惑った・・・。

・・・が、少し慣れてきた。

特にユーザーページの外観がガラッと変わったのに驚いた。
これを機にちょっと整備?しておいた。


ニコニコのユーザー設定?って公開、非公開が入り交じってますよね・・・。

非公開マイリストを非公開はわかる。
公開動画を非公開とか、公開マイリストを非公開とか・・・
結局どうしたいんだと!?
複雑すぎる・・・。


それと、自分の動画開いてみて、

『【!】カテゴリタグが複数登録されています』だと!?

???

『VOCALOID』というカテゴリが新しくできたらしい。

今まで『音楽』というカテゴリで投稿していたけど、次回から投稿する時は新しくできた『VOCALOID』カテゴリで投稿した方がいいのかな?
『音楽』よりも目的のボカロの動画が絞り込めるかもしれないですね。

| | コメント (4)

2009/10/27

リア充爆発しすぎです

なゆたさん。
ニコ動の勇者なのかもしれん。

それにしてもすごい歌詞だ。

【初音ミク】 リア充爆発しろ!
作詞:桃華なゆたさん  作曲:KAZU-kさん


そしてなゆたさんの大百科が出来てる。おめでたい!
http://dic.nicovideo.jp/a/桃華なゆた

| | コメント (4)

ニコカラ

十五夜さんが作ってくれました。
しかも全曲分!

名もなき一陣の風となり

----------------------------
空蝉の聲

----------------------------
Only a little

----------------------------
Between The Real and Fairy tale.

| | コメント (2)

2009/10/25

Windows7出た

出ました。Windows7。
Vistaの悪いところが改善されて良くなったみたいです。

PC詳しくないけど、今日はPCの話。

自分は初音ミクなどのボーカロイドエディタは現在Windows Vistaの入ったサブマシンを使用しています。
DAWや動画編集等メインで使用しているMacでCross Over Macを介してボカロエディタを使ってた事もありましたが、動きがもっさりしていてこのVistaで動かした方がサクサク動く。Vistaゆえに起動は遅いが。
こいつ、先を見越しすぎたのか64bit版VistaでCPUはCore 2 Quad、メモリ8G積んでます(笑)
ボカロエディタは問題なく動くから良いのだけど。
メインマシン(2年ちょい前のiMac Core 2 Duo、メモリ4G)よりもスペックの良いサブマシンてどうなのよ・・・。一応、Sonar LEも入ってます。入ってるだけです・・・まだほとんど使ってません(汗)

これからのDTMでは4Gメモリ(実際3Gちょい)の限界から32bitでは厳しくなってくると思います。(すでに厳しいかも?)とは言え、現時点では32bit版の方が問題が少なくてほとんどの人が32bit版を使っているんじゃないでしょうか。しかもXPで。
Windows7でどこまで64bit化が進むのか!?

64bit版Vistaからアップグレードする際は64bit版Windows7になるらしいのであの選択は良かったのか、悪かったのか・・・?

今はまだ慎重に様子見だけどそのうちアップグレードするかも。

| | コメント (2)

2009/10/20

目が・・・

せっかくの有給が・・・

昼起き・・・

もったいねえ!!!(#`Д´)
おかげで目ぱっちりです。


『No.009』進捗。
1コーラス分のオケが出来た。
イントロも出来た。
変なイントロだがコンパクトに曲の全体が把握できるようにしてみた。つもり。
そして曲の後半とかをどう盛り上げたら最善だろうと思案中。
オケ作りはいまだ60%といったところか。
今回も難産だ。
いや、モチベーションの問題か。
初期衝動で曲の骨格まで出来た事がせめてもの救いだ。
絶対完成させるぞ!

明日は朝早い。
夜更かしすると寝坊しそうだからそろそろ寝よう。
寝てばっかだが・・・。

| | コメント (0)

2009/10/13

進捗状況『No.009』

思いのほか進んでおりません・・・orz

修正に修正を重ねて1コーラス分を作っているところです。
今回、時間かけすぎてるなと自分でも思う。

大事なのは何だ?
メロディ、アレンジ、ミックス、個性、インパクト、調声、その他もろもろ・・・
考えたら頭痛くなってきたorz(←考え過ぎだろ)

やりたいようにやればいいだけなんですけどね。^^;

こういう時、ふと自分の動画などで見るあたたかいコメントを思い出す。
ピアプロやニコ動に曲を投稿するようになって、それに感動してくれる人たちがいて、もっと気に入ってもらえるような曲を作ろうという気持ちになります。
本当、励みになります。
たまに頂くアドバイス的なコメントも自分にとっては目からウロコのありがたいものです。ありがとうございます。

おっしゃ!

| | コメント (2)

2009/10/12

DP7にSnow Leopardか

DP7(Digital Performer 7)が発表された。発売は10月27日らしい。
細かい機能強化と新たにギター系プラグインが追加されたようです。

Mac OS X v10.6(Snow Leopard)も出ましたね。

自分はいまだにDP5に虎(Mac OS X v10.4(Tiger))です。
DAW、OS共々バージョンがとうとう2世代前になってしまいましたが、ソフト、OSをバージョンアップしても、結局自分がバージョンアップしなければ、出来る曲は変わらないであろう・・・。

と言う事でまだ様子見。

| | コメント (0)

2009/10/09

【歌ってみた】Between The Real and Fairy tale.【サワキ(さん)】

歌っていただきありがとうございます。

これはもっと聴いてもらいたいと思ったので紹介。

| | コメント (0)

2009/10/08

台風よりこわいもの

台風、うちの近くには深夜から早朝にかけて来てました。
その関係で仕事が昼から出勤になったのをいい事につい遅くまで曲作りしてました。

そして起こるべくして起こった悲劇・・・

ヘッドホン付けて、作業していたわけですが(外は当然凄い風)
突然目の前が真っ暗になり、今まで鳴っていた音が止まった。

停電。

雨戸閉めていたので本当に真っ暗闇。
停電した事はどうでもいいんだ。
曲データをどこまで保存してたかが心配だった・・・
作業に集中するとこまめに保存を忘れる事がある。

まさか・・・!?

停電してた20分くらい?の時間は真っ暗闇の中でどうする事も出来ず、寝るにも気になって寝られず不安だった。

しばらく真っ暗闇の無の状態が続く・・・
風の音だけが聞こえる。
ビュウウウ・・・ガラガラ・・・ガシャーーン!!・・ドゥルルルル・・・

そして電気が復活した。
すかざずPCを立ち上げる!

どうやら無意識のうちに停電30分前くらいに保存していたらしい。

とりあえずは大惨事にならなくてよかった〜^^;
台風きてるのに曲作りしてるのって自分だけなんだろうか?(汗)

台風もこわいが停電はもっとこわいです!


そして通勤は車なんですが途中、道路の信号が8割くらい死んでた・・・!

停電もこわいが信号の機能しない道路は更にもっとこわいです!!

とりあえず生きてます。

| | コメント (4)

2009/10/06

Only a little マイリス1000記念!?

作詞者様の桃華なゆたさんに歌ってもらいました!

ミックスは自分です・・・すみませんorz

あのミクとはひと味違った澄んだ歌声をお聴きください♪

| | コメント (2)

2009/10/05

寒い寒い

さむくなってきましたね。

夏用の布団で寝てて、夜中震えました。

今まで何度も経験してきていると思うけど、9月と10月はこんなにも温度差があることに気付きませんでした。
10月なめてました。すみません。


『No.009』の制作も少しづつ進んでます。

ん?

づつ?

いつも気にせず書いてましたが、いつも漢字変換されないんです。
「須子志津ツ」になる。
こんなメジャーな言葉が、変換されないのはおかしい。

・・・気になったので調べてみた。

「少しずつ」が正しい使い方だったんですね。

勉強になりました。


あいかわらず色々とアホ全開です。^^

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »