« リア充爆発しすぎです | トップページ | 『No.010』(も)制作開始 »

2009/10/30

新しいニコニコに戸惑う

新しくなったニコニコ動画。

今まで、動画をみるか投稿するくらいしかしなかった自分には戸惑った・・・。

・・・が、少し慣れてきた。

特にユーザーページの外観がガラッと変わったのに驚いた。
これを機にちょっと整備?しておいた。


ニコニコのユーザー設定?って公開、非公開が入り交じってますよね・・・。

非公開マイリストを非公開はわかる。
公開動画を非公開とか、公開マイリストを非公開とか・・・
結局どうしたいんだと!?
複雑すぎる・・・。


それと、自分の動画開いてみて、

『【!】カテゴリタグが複数登録されています』だと!?

???

『VOCALOID』というカテゴリが新しくできたらしい。

今まで『音楽』というカテゴリで投稿していたけど、次回から投稿する時は新しくできた『VOCALOID』カテゴリで投稿した方がいいのかな?
『音楽』よりも目的のボカロの動画が絞り込めるかもしれないですね。

|

« リア充爆発しすぎです | トップページ | 『No.010』(も)制作開始 »

コメント

私も、リニューアル後は何が何やら分かりません・・・。

特にトップからカテゴリにどう飛べばいいか分からなくて、しばし途方にくれました。踏み込んだ一歩目から迷子です。
ボカロカテゴリが出来てたんですか。探してみよう・・・。

スローな人間なので、ニコニコの進化するスピードについていけない・・・orz

投稿: azur | 2009/10/31 23時40分

>>azurさん
何かまた動画が埋もれやすくなったといううわさが・・・。
それはさておき、例えば『VOCALOID』の動画に飛ぶ際はトップからカテゴリグループの右から2番目の『アイマス・東方・ボカロ』から入って、さらに細分化されたカテゴリの中に『VOCALOID』があります。ランキングも同じような操作でした。

あ、そう言えば!
小説の完結、お疲れ様でした!
何事も続けるって大変な事だと痛感してるので、無事完成できた事はすばらしい事だと思います。尊敬しますよ。ほんとに。

投稿: まさくに | 2009/11/01 10時22分

Σわ、ありがとうございます!
本人も途中で投げ出さずに完結までこぎつけられて、ほっとしてます。^^;

何でも始めるのは簡単ですが、どこをもって完成とするかの見極めって、意外と難しですね。
物を作るためには自分の中で完成形をイメージできないといけないんだな・・・と改めて思いました。

そう思うと、楽師さんは一曲ごとに、見事に世界を完成させていて、本当に頭が下がります。

まさくに様の曲は特に、きっちり設計図を引いて、職人が寸分の狂いなく組み上げた建築みたいな、しっかりした骨組みがありますね。
佇まいの美しい大建築を見あげてるような、いつもそんなイメージがあります。
・・・何を言ってるんだか、若干、建物フェチなもので、すみません。町屋とか数奇屋造りとかゴシック建築とか大好きです。

見習いたいと憧れつつ、私はイメージが降ってくるに任せる、果報は寝て待てな感覚派・・・。^^;


・・・・・・ところで、今回のボーマスはいらっしゃいます?

投稿: azur | 2009/11/11 00時08分

>>azurさん
ああありがとうございます!
嬉しいお言葉をたくさん頂いてしまって申し訳ありません。もっとすごい方たくさんいらっしゃいます。自分なんてまだまだです・・・(汗)
確かに、作編曲は建築に近いかもしれません。ドラム、ベースで大体の基礎が出来上がります。その上にいろんなものが乗っかり絡み合うように心がけています。と言いつつ、次回曲(010)は感覚重視で作ってます(汗)

今回のボーマスは行けません。ごめんなさい。当日、夜勤明け朝帰りの為・・・しかも翌日、朝から仕事です。こんなの休みじゃない・・・。

投稿: まさくに | 2009/11/12 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リア充爆発しすぎです | トップページ | 『No.010』(も)制作開始 »