« 目が・・・ | トップページ | ニコカラ »

2009/10/25

Windows7出た

出ました。Windows7。
Vistaの悪いところが改善されて良くなったみたいです。

PC詳しくないけど、今日はPCの話。

自分は初音ミクなどのボーカロイドエディタは現在Windows Vistaの入ったサブマシンを使用しています。
DAWや動画編集等メインで使用しているMacでCross Over Macを介してボカロエディタを使ってた事もありましたが、動きがもっさりしていてこのVistaで動かした方がサクサク動く。Vistaゆえに起動は遅いが。
こいつ、先を見越しすぎたのか64bit版VistaでCPUはCore 2 Quad、メモリ8G積んでます(笑)
ボカロエディタは問題なく動くから良いのだけど。
メインマシン(2年ちょい前のiMac Core 2 Duo、メモリ4G)よりもスペックの良いサブマシンてどうなのよ・・・。一応、Sonar LEも入ってます。入ってるだけです・・・まだほとんど使ってません(汗)

これからのDTMでは4Gメモリ(実際3Gちょい)の限界から32bitでは厳しくなってくると思います。(すでに厳しいかも?)とは言え、現時点では32bit版の方が問題が少なくてほとんどの人が32bit版を使っているんじゃないでしょうか。しかもXPで。
Windows7でどこまで64bit化が進むのか!?

64bit版Vistaからアップグレードする際は64bit版Windows7になるらしいのであの選択は良かったのか、悪かったのか・・・?

今はまだ慎重に様子見だけどそのうちアップグレードするかも。

|

« 目が・・・ | トップページ | ニコカラ »

コメント

Windows XP から今回 64bit Windows7にしたですが、今のところ大きな問題は起きてないです。
DAWは32bit版を使ってますけど、それでもアプリケーションのメモリ使用限界はあがってますしね。

これから急速に64bit化していくとは思うんですけど、32bitVSTのフリーみたいに、個人製作のソフトがどうなるのかも気になるところです。

投稿: 冬沙 | 2009/10/25 23時42分

>>冬沙さん
Windows7は64bit版にする人が多いみたいですね。
とは言え、選択が難しい時期です・・・。
市販されているWindows7搭載PCもメーカーによって出かたが違うし。全機種64bit版のところもあれば、32bit版に留まるメーカーもあるし。でもこれで今後急速に64bit化が進むと思います。Vistaの時とは様子が違う。

64bitのOSで32bitアプリケーションを使うとメモリ使用限界は増えるんですね。参考になります。

フリーソフトはどうなんでしょうね。Windows用の2大DAWソフトはいち早く64bit版をリリースしていますが、プラグイン等が追いついていない状況ですね。互換性、メモリ使用を考えると冬沙さんのような使いかたが現時点ではベストかなと思いました。

また困ったら相談に伺います!^^;

投稿: まさくに | 2009/10/26 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目が・・・ | トップページ | ニコカラ »