« アペンドを手に入れた | トップページ | ボマスと次回作 »

2010/05/03

【初音ミクAppend】原罪と未来のジレンマ【オリジナル】

作品No.009(ニコニコ動画 投稿6作目)
『原罪と未来のジレンマ』

作詞は杉春さん。
イラストは ぽんじりさん による描き下ろし。

実は超難産曲でした。制作開始から8ヶ月も経ってます・・・。
いや、途中で制作中止してて、ボツになりかけた曲です。
その間に『藍と真』作ったり、別の曲つくったり。
なので実質はもっと短いです。

しかし、やっぱり何とか完成させたいと思い、また制作再開しました。

Aメロは最初全く違うメロディ、リズムでした。ファンキーな感じでした←
しかし、この曲には重さが欲しかったので今のかたちになりました。

あと、Cメロも入れる予定でしたが、間奏からサビに流れたほうがよかったのでCメロはなくなりました。

個人的にバンドサウンドにピアノとストリングスという編成は大好きです。王道ですね。
何もかも王道だったので間奏は変わった感じにしたつもりです。すごく悩んだけど。

曲が出来てから杉春さんに歌詞をお願いしました。アツい歌詞を書くイメージだったので。
そして2つの歌詞案をいただきました。最終的には2つの歌詞をミックスしたようなかたちになったのかな・・・と思います。
力強い歌詞が出来た事で調声の方向性も見えてきました。
気付いた人もいるかもいないかもしれませんが、自分の今までの過去曲の歌詞フレーズがところどころ入っていたりします。なかなか心憎い演出です。3曲くらいかな。2曲はわかると思うがもう1曲は和訳すれば・・・!

そのあと、イラストをぽんじりさんにお願いしました。最近の話ですね。
文句なしにかっこいいイラストを描いていただきました!自分もお気に入りです。タイトルのロゴも作っていただきました。
ぽんじりさんはボカロ以外でも別名儀で活動しているようですが、ボカロ曲では3作品のイラスト。その内、コラボはこの曲入れてまだ2作品と今後が楽しみな絵師さんです。

調声はミク・アペンドを使用しました。
もう思いっきり弄りました!
これくらいのほうがいいだろうと・・・。

いろんなミクがあっていいと思う。

|

« アペンドを手に入れた | トップページ | ボマスと次回作 »

コメント

乙です!

前にも書いたかもしれんですが、どっか中島みゆきっぽいテイストを感じさせるんですよね。

……ハッ!

中島みゆク!?

投稿: 杉春 | 2010/05/03 09時40分

「Only a littel」をアペンドでリテイクしてくれ~!

投稿: | 2010/05/03 14時05分

>>杉春さん
マイナー系のスケールで曲書くといつも言われます・・・。
中島みゆきさんはあまり聴いた事はないのですが・・・嫌いじゃないです。


>>名無しさん
アルバム作るときに再調声したい曲はあります。ただ『Only a little』は自分のノーマルミクの一つの完成形でもあるので、もしかして気が向いたらアペンド版作るかもしれませんが・・・。今は未定ということで^^;

投稿: まさくに | 2010/05/03 17時40分

まさくに様と杉春様のコラボ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

実は密かに楽しみにしてました、夢のタッグvv

アツい!!格好良い!!燃える!!
曲も詩もイラストも声も全部、どこをとっても格好良いです!!
Solidの声、力強くてぴったりですねv

今回も素晴らしい曲でしたv(≧∇≦)
お疲れ様でした!!

投稿: azur | 2010/05/03 22時13分

>>azurさん
やっとこさです。
そんなに言って頂けると嬉しすぎます!!
動画の説明文に最初でか文字で「アツく生きろよおおおおお!!!!!』と書こうとしたけど直前でやめました。もっと深い歌詞だったので。^^;

投稿: まさくに | 2010/05/04 00時43分

TOPのイラスト変えたんですね。ブログをひらくとまずミクさんがキリッとこっちを見つめてて、なんだかそれだけでドキドキしちまいそうですww

azurさん>>どもです♪ 念願叶って疾風ファミリーの仲間に入れてもらえました。

というか「アルバム作るときに……」というオドロキのコメント!!! dkdk!!

投稿: 杉春 | 2010/05/04 00時49分

>>杉春さん
原ジマ仕様に変えました。このイラストは本当気に入ってて見るとテンション上がります。
アルバムはつくりたいけどまだ全く未定です。もっと曲作らなきゃ!!

・・・ところで疾風ファミリーて何だ???

投稿: まさくに | 2010/05/04 04時55分

完成系きけてうれしいです^^
没にされなくてほんとよかったです


疾風ファミリーにファンも含まれるのか否か…

投稿: つぴん | 2010/05/05 02時37分

>>つぴんさん
聴いてくれてありがとうございます!
今思えば完成できて本当によかったと思います。

疾風ファミリーとか無いですから・・・(汗)
あったとしたらもちろん含まれますよ←

投稿: まさくに | 2010/05/05 03時19分

「原罪と未来のジレンマ」聴いてますよ!

楽しませてもらってます。
(*゜∀゜)=3

原罪ってのは現在にかかっているのかな…と思いました。


疾風ファミリーですかぁ
( ̄ω ̄)

ファンの一人として 疾風ファミリーに入れるよう頑張ります!

投稿: fortune | 2010/05/05 11時23分

>>fortuneさん
ありがとうございます。

鋭いですねー!!その通りです。かかってます。

あ、あの、疾風ファミリーとか無いですから・・・(汗)
あったら入れさせていただきます←

投稿: まさくに | 2010/05/05 17時44分

疾風Pのサウンドが大好きなベイビーは、みんな疾風ファミリーの一員だぜぃ!

ダメ?

投稿: 杉春 | 2010/05/05 19時49分

>>杉春さん
それでいいと思います。

ただ・・・若干はずかしいです。

投稿: まさくに | 2010/05/05 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アペンドを手に入れた | トップページ | ボマスと次回作 »