« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の3件の記事

2010/06/23

生きてます

5月から新しい曲作ろうと思ってぼちぼちやってたのですが、あまり進まず。
アイデアなどはたくさん考えていたのですが。(メロディだけとか、オケだけとか)
その中でも何かピンと来るものがないと曲を完成させるために先へ進もうとする気がおきないのです。
作ってる自分が感動できなければ他人を感動させる事はできないからだと思うのです。
あとは集中力の低下もあるのかなあ。

さすがにこれではマズいので、ここ最近は集中して曲作りしようとついったーなどを封印してました。いや見てますけども←

黙って曲作ってたほうがいいやと思うようになりました。言うほどつぶやいてないですけども←

そんなわけでなるべく集中するようにしたので少し進みました。

とりあえずプロットができました。
明るい感じの曲でどこか素朴なメロディが気持ちよかった。このまま完成させようと思った。
気付けばありきたりな王道進行な曲だがこの後のアレンジ次第で生まれ変わり、ピッタリ合った歌詞が乗る事で冴えてくるという希望を胸に・・・。

しかしメロディから作るとアレンジが大変だ。
とりあえず爽快な感じを出したい。
あーでもないこーでもないと打ち込んでは消し打ち込んでは消し・・・。
さてどうなることやら。

がんばれ自分!!

| | コメント (3)

2010/06/10

KarenT配信

明日6月11日にKarenTより
『ネガポジサイクル/藍と真』が配信開始になります。

http://karent.jp/album/362

よろしくお願いします。

作詞は2曲共、桃華なゆたさん。
どっちも詞先ということでなゆたさんの歌詞がなければ生まれなかった曲です。
同時に動画中のイラストを描いた画伯でもあるのでこの配信用にカバー画像も新規で描いていただきました。
本当に感謝です。


かるく曲紹介でも。

『ネガポジサイクル』は『藍と真』の前に位置する曲。
曲調にも共通性を持たせたつもりです。ちょっと難産な曲でしたが。
これを聴くことでそれに続く『藍と真』がより深く味わえるのではないかと思います。
単体で聴くとやや淡々とした曲調です。転調による盛り上がりは『藍と真』のクライマックスまでとっておくことにした。

『藍と真』は歌詞に引っぱられるようにすらすらと曲ができました。
いつもは悩みながら曲を作ってるんですが、まれにこういう時があります。
現時点で代表作と言ってもよいかな。
この曲、今書けと言われても書けないかも。
JOYSOUNDのカラオケでも歌えますのでよろしければどうぞ。


実はKarenTさんからお声掛けいただいたのはもっと前からだったんですけど、本当はアルバムとして出したかったんです。
しかしそれはもう少し先になりそうなので今回はすでにおなじみ?のこの2曲で配信させていただきました。


またアルバムが出来た際にはこちらでも配信させていただこうかと考えております。
もちろんCDもつくりたいしボーマスとか出てみたい。
ら、来年くらいにはできるはず・・・(汗)

| | コメント (2)

2010/06/06

近況報告

まともに記事書くのは久しぶり?です。

近況報告と言っても、これと言って何もありませんが・・・。


最近、実谷ななさんのブログの更新率がぱねえです。
http://mitaninana.blog40.fc2.com/
ひたすら質問に答えるだけという内容なんですがなぜか面白い。
自分も何か質問しようと思ったけど、面白いのが浮かびませんでした・・・orz


そう言えばツイッターですが自分、最近全然つぶやいてません。
ネット上とは言え大勢が見てる前で喋るのはやはり苦手で、フォロワーさんが増えるにつれ何喋ったら良いのかわからなくて困っています。
見たい人だけ見てくれっていうブログのほうが合ってるのかなあ。

曲作りのほうはあまり進んでません。
あいかわらず忙しい毎日でちょっと滅入ってます・・・。

でも、曲の感想とか貰うとやはり励みになりますね。今後も曲作りがんばります。


あと、今週末に1件ニュース(というほどでもないですが)をお届け出来そうです。^^

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »