« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年4月の2件の記事

2012/04/23

S70XS

新機材導入しました。
今の制作部屋↓

Photo_2

真ん中にデ〜ンと構えておられるのはYAMAHAのシンセサイザーS70XSです。
しばらくこいつと格闘しておりました。

そろそろモデルチェンジの時期なのか新品なのに半額くらいの値段で買う事が出来ました。

珍しい76鍵ながらしっかりとしたピアノタッチ鍵盤に加え、音源部はMOTIF XSの音色+新規ピアノ音色が追加された構成となっており、一般的に考えられる楽器はだいたい網羅されております。
音は大容量のソフト音源と比べれば負けるかもしれませんが、鳴らす1音1音の完成度が高く十分リアルな音色だと思いました。あとは打ち込み、mixの腕次第!?

それとXA機能って言うのかな?ASSIGNABLE FUNCTIONボタンを押すだけでベース、ギター、ストリングスなどの奏法が切り替わる機能は便利ですね。さっき覚えたんだけど、その2つのボタンはCC#86と#87に割り当てられているのですね。DAWからも送信できるから打ち込みにも使おう。

地味だけどすごく便利なのがトランスポーズボタン!!
中央ドのすぐ真上にあってポンと押せば転調できて本当便利。

MIDIキーボードコントローラーとしても使えるので、今までのMIDIキーボードいらなくなりました。実はこれが大きな理由なのだが。

その他、圧巻のアルペジエイターは曲作りのヒントになるし、マイク繋げて弾き語りも出来る(多分使わない・・・)。
色々、触っているだけで楽しいです♪^^

と言うわけで、これからはこのS70XSもガンガン使っていこうと思います。

| | コメント (3)

2012/04/07

無事に

お久しぶりです。

グアムに行ってきました。
人生初めての海外でした^^;
飛行機も初めて・・・!!

日頃の嫌な事を忘れ、のんびりしてきました。
また行きたいなと思いました。

とにかく無事に帰って来れてよかった!^^;

| | コメント (1)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »