カテゴリー「制作日記」の70件の記事

曲制作過程のうっぷんを晴らすための日記です。

2011/04/30

少しずつ活動再開

5月中もしくは6月くらいに新曲で動画投稿する予定です。
今、着々と準備してます。
歌詞は出来ており、今は曲のミックス作業とイラストです。
今回は作詞、イラストに過去の作品でお世話になった方々とのコラボ作です。
初音ミクアペンド第2弾ですよ。
お楽しみに!


それとは別に2曲ほど新曲の構想もあり、合間を見てこちらのほうも進めていきたいなと思ってます。
場合によってはボツるかもですが・・・。


やはり何かを作るのは楽しいなと実感しています。

| | コメント (7)

2011/03/17

新曲のこと

長い間ボカロ活動休止してましたが、たま〜に曲作りはしていましてその1曲がようやく曲だけ完成しました。

歌詞はまだないです。

これからオーディオ化して仮ミックス。
ミク曲です。
『藍と真』路線の明るくポップな曲です。続編ではないですが。
みんなが元気になれるような曲になるといいな。

まだ歌詞、イラストの関係もあるので動画になるまでまたしばらくかかりそうですが、今年に入ってまだニコニコに動画上げてない・・・。

| | コメント (4)

2010/06/23

生きてます

5月から新しい曲作ろうと思ってぼちぼちやってたのですが、あまり進まず。
アイデアなどはたくさん考えていたのですが。(メロディだけとか、オケだけとか)
その中でも何かピンと来るものがないと曲を完成させるために先へ進もうとする気がおきないのです。
作ってる自分が感動できなければ他人を感動させる事はできないからだと思うのです。
あとは集中力の低下もあるのかなあ。

さすがにこれではマズいので、ここ最近は集中して曲作りしようとついったーなどを封印してました。いや見てますけども←

黙って曲作ってたほうがいいやと思うようになりました。言うほどつぶやいてないですけども←

そんなわけでなるべく集中するようにしたので少し進みました。

とりあえずプロットができました。
明るい感じの曲でどこか素朴なメロディが気持ちよかった。このまま完成させようと思った。
気付けばありきたりな王道進行な曲だがこの後のアレンジ次第で生まれ変わり、ピッタリ合った歌詞が乗る事で冴えてくるという希望を胸に・・・。

しかしメロディから作るとアレンジが大変だ。
とりあえず爽快な感じを出したい。
あーでもないこーでもないと打ち込んでは消し打ち込んでは消し・・・。
さてどうなることやら。

がんばれ自分!!

| | コメント (3)

2010/04/30

アペンドを手に入れた

今日発売の初音ミク・アペンド

予約注文していて、無事に今日の午前中に届いた。

しかし、インストール中にトラブル発生・・・!!
いや、アペンド自体はインストールできたのですが、その後の再起動中にPCが1時間近く固まってしまった。
強制終了して起動したら、今度はボカロエディタが開けない・・・!!

まだアクティベーションの残り回数があるメグポを再インストールしたら、ボカロエディタが開けるようになった。
しかし、アペンドがない・・・。

もう一度アペンドをインストールした。今度はあっけなく再起動できた。
やっとボカロエディタでアペンドが使えるようになった。

原因は強制終了なのかよくわからんが、ありがとうメグポ!!


死ぬかと思った。


早速、6種類の声を『No.009』のベタ打ちデータで聴いてみた。

最後までvividとsolidで悩んだがこの曲はsolidで行こうと決めた。
ベタ打ちでも聴けないこともないが、どこか不自然で物足りない。
やはり調声は必要だ。いや最初からするつもりだったけど。


1番だけ調声したものをオケとミックスして聴いてみた。


アペンドすげえ!!!!!!
心臓バクバク・・・。
これはノーマル初音ミク→巡音ルカ→メグポと今まで自分が体験してきたボカロでは味わえなかった感動だ。
ボカロの進化を感じた。まだ進化するだろうが。


そして今日届いたぽんじりさんによるオリジナルイラストもすごくかっこいいのでお楽しみに!!
イラストに負けないようにしなければ・・・!!


明日までに調声終わる予定です。

| | コメント (8)

2010/03/30

進捗と反省

『No.011』
PV作成中。たぶん4月発表予定です。
いろいろなゆたさんに任せっきりで申し訳ない。感謝してます。
藍と真の続編的な曲ですよ〜。


『No.009』
こちらは作り始めて7ヶ月。一時はボツにしようか悩んだ超難産曲。
完成が見えてきた。
最初のイメージとはかなり変わってしまったが(汗)
一通りオケが出来たので、あとは微調整、修正作業。
近いうちに仮ミックス作って、作詞をお願いにいけたらいいな。
早ければ5月発表予定???


この次は短期決戦型で1曲作りたい。
というか、自分のこのチマチマつくる制作スタイルを何とかして変えたい。
時間があまり取れないのもあるが、それでもやれる人はもっとやれるはずだ。

| | コメント (5)

2010/02/15

進捗『No.011』

また一週間以上更新が滞ってしまいました。

曲作り進まないと苦しいです。苦しい。大げさですが。

でもそんな暗闇からようやく抜け出せたような気がします。

『No.011』
詞先曲。一通りかたちになってきてあと少しという所まで来ています。
休日だったので、自分にベホマズン?かけてかなり進めた。
しかし変な曲かもしれん・・・。
そのままいくか大幅にやり直すかは後日聞き直して決めよう。

と思う。

| | コメント (2)

2010/01/05

初制作日記

今作ってる曲。
他にもあるけど、ある程度の形になっているもので2曲。

『No.009』
これは曲先で作ってる。
まだ歌詞はない。
後半でCメロ挟むつもりだったけど、長くなるのでやめようと思う。
制作中断したけど、やはり完成させたい。
Only a littleにすこし似ている。
これは低音ミクだろう。

『No.011』
今年に入ってから作り出したこちらは詞先曲。
また今までと違う感じの曲になりそう。
軽快で壮大な曲にしようとか変なこと考えてます←

-------

正月休みを利用して1曲完成できるかなとか思ってましたが無理でしたorz
時間があっても集中できないとだめですね・・・あと計画性(反省)
とは言え何だかんだで曲作ってないと落ち着かないです・・・。

明日からまた忙しい日々が続きますが、ぼちぼちやっていきます。

| | コメント (4)

2009/11/19

『No.010』進捗 その③ & 雑談

『No.010』曲、調声、ミックス完成。
あまり考え込まずに作った事もあり、いつもは2、3ヶ月くらいかけてチマチマやってるんですけど、これは2週間ちょっとで完成できました。
クオリティ的なものは置いといて(汗)
時間かけてはいかん曲もある。と思う。

あとはイラスト待ちです。

いろいろ含めて、自分の中では異色作かな?
たまにはこういうのも。

今月中に動画アップ出来るかな。
新ボカロが12月に発売するみたいです。でも今回はスルーです。
また祭り!?
祭りが始まるとみんなそっちに行ってしまうのだろうか(汗)

さて、停滞中の『No.009』をまた進めていこう。
こちらはヴォーカリオン系で今までの自分らしい曲になると思います。
あとCメロ、後半の盛り上がりをどうするか?

最近、週1日くらいしか休みがないです。
曲制作も一応進んではいるので時間があれば良いってものでもないと思うけど、気が付けばブログ更新が開いてしまいました。すみません。
また余裕ができたら何かの役に立つような記事も書きたいと思ってるんですけど。

| | コメント (0)

2009/11/11

『No.010』進捗 その②

オケも調声も出来た。
これから全体を見直して細かい修正をして。

MIDI(ハード音源のパート)を1パートずつオーディオ化。←これがめんどい
してミックスです。

ギターパートには、アンプシミュレータに以前の記事で紹介したGTRとPODFarmをさっそく使いました。
それぞれの個性みたいなのがなんとなく見えてきた。(気がする)
PODFarmは、これぞギターアンプみたいな定番的な音。使いやすいです。
GTRはクッキリして前に出やすい音。でもこれを使うと、CPUメーターが半分消費・・・(汗)バウンス必須!
それぞれ半々で使用。

| | コメント (2)

2009/11/08

『No.010』進捗

作り初めて1週間。
と言っても、平日は1日中仕事してますので実質もっと短いですが。

早くもオケ作り90%は出来た気がする。
これは自分にしては最速ペース。

ボカロはミクです。

曲調は楽しい感じのバンドサウンド。

編成は、E.ギター、E.ベース、ドラム、タンバリン(ミクが担当)、上ものにシンセ。
いつものパーカッションを入れるかどうかで悩み中。

ミク調声は、今回はかわいい感じを出したいのでジェンダーはあまり弄らず、でも個性的な声を目指します。
ハスキーでかわいく。

只今、調声中。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧